旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






あの実力派企業も・・・。

これまでご紹介した3社は、
ピーターリンチが言うところの業績回復株です。

悪いところから良いところへ一気に登りつめたので、
上昇カーブも強烈です。

けど、会社が大きく低迷することなく、
20年くらい伸ばしっぱなしみたいな企業も10倍高してます。

ピーターリンチがいうところの超成長企業や優良企業です。
これまた、○○といえば○○な企業ばかりですよ。

テルモ(4543)
テルモ
体温計のテルモです。
けど体温計は、仮の姿。
幅広く医療器具を売って、15年がかりで、10倍高です。

ダイキン工業(6367)
ダイキン
ぴちょん君のダイキンはエアコン世界2位。
ユニークな経営は経済誌でもよく紹介されていますね。
10年で14倍高!!

キャノン(7751)
キャノン
日本を代表する国際優良企業のキャノンも10倍高です。
さすがにデカい会社ですから、10倍高に20年もかかりました。
けど、他社が苦しんでいた失われた10年の間も伸ばし続けたあたりは
頼もしい限りですね。

「ううーむ。日本人なら誰でも知ってるような有名企業は、
消費者の目が厳しい日本市場で揉まれているから、
海外へ打って出ても成功する可能性が高いって訳か・・・。

日本市場は頭打ちでも、海外はまだまだ伸びる・・・。

あんたの言ってること、解ったよ。
確かにボールペンのパイロットも、
10倍高した6社と同じパターンだ。
百歩譲って、認めてやるよ・・・。(株価も好調みたいだし・・・。)

けどな、おっさん!!
あんた、とんかつやとか、リサイクルショップ買い込んでなかったか?

こんなの海外に出て行きっこないし、
外食なんて超飽和状態だって聞くぞ!!
(現に株価も下げてるやんけ。へっ!!)

内需産業で10倍高はありえねぇ~な!!」

などと、ツッコミが入りそうですね。

それでは、次回は、内需産業の登場です。

↓さすがに2位に逆戻りですね・・・。
↓けど、ここへ来てのクリック数の伸びは凄いです。
↓皆さん、クリック本当に有難うございます。
banner2.gif
←新しい方は、(ベテランも納得)理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」も
←ぜひ、読んでいってください!!

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/101-05b9c14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



