旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






Jカーブ上昇

さて、西松屋のように新規公開した後も
業績を上げ続け、10倍高を達成する小売や外食のチャートは
判で押したように似ています。

私の手書きで恐縮ですがこんな感じです。
典型的な10倍パターン

このような現象を説明するのに便利なので、
私の方で、勝手に名前を付けちゃいました。

①出落ち
②Jカーブ上昇
③勝者の暴落

この3段階を経て、普通の銘柄に変身していきます。

では、なぜこんな変な現象が起きるのでしょうか?
明日からはこの点を解説します。

【お詫びと訂正】
一昨日、西松屋が「国内小売業界で近年、もっとも上げた」と解説しましたが、
正しくは、「もっとも上げた一つ」でした。
小売では、「お値段以上、それ以上のニトリ(9843)」が
98年から05年にかけて約7年で22倍高を達成していました。
すみません。
札幌証券取引所から東証1部に鞍替えした部分を見落としていました。
残念ながら連続したデータがうまく取れないので、
チャートはありませんが、
売上げと利益の伸びを掲示しておきます。
驚異的ですね!!
ニトリ業績
出典:ニトリ公式サイト(会社概要)


↓うきょー!!いったいどうなってんだ???ワシのブログぅ~!!
↓まさか、再び1位に返り咲くとは・・・。
↓しかも、クリックの伸び率が尋常じゃないぞ!!
↓見ず知らずの私のブログの為に貴重なお時間を割いて、
↓クリックをしてくださいまして誠に有難うございます。
↓この場をお借りして御礼申し上げます。
banner2.gif
←新しい方は、女子高生でもわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」も
←ぜひ、読んでいってください!!

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

スパム対策の件、すみません。一文字でも英数字があると書き込めないようです。ポイント社の件、すごいですね。やはり、小売にはオバケが潜んでますね。
【2008/09/29 07:00】 URL | エナフンパパ #-[ 編集]

チャートはこのコメントのユーアールエルにあります。
【2008/09/28 15:36】 URL | WarCow #-[ 編集]

顔文字や半角スペースが入ると送れないみたいです。><
【2008/09/28 15:35】 URL | WarCow #-[ 編集]

ピークからは半値以下になっているとは言え、今でもよんじゅう倍以上です。すごいですね。
問題はそうなる前にどうやって先に見つけるかですね。^^
【2008/09/28 15:33】 URL | WarCow #-[ 編集]

公開後すぐのきゅうじゅうに円(分割を溯及考慮)から、にせんろく年いち月にピークのいちまんよんひゃくろくじゅう円です。
たったのろく年でわんはんどれっどバガーですね。
【2008/09/28 15:32】 URL | WarCow #-[ 編集]

にせんいち年店頭登録、今では東証いち部のにろくはちごのポイント。ただの服の小売ですよ。
【2008/09/28 15:30】 URL | WarCow #-[ 編集]

こんにちは。前のところも楽しく読ませてもらってます。
【2008/09/28 15:29】 URL | WarCow #-[ 編集]

コメントしたいのですが
「英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。」の判定がきつすると思います。><
いろいろ書き変えて二十回以上トライしましたが、うまく行きません・・・。
【2008/09/28 15:06】 URL | WarCow #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/104-b932f71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



