旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



ドラッグストアで実証

それでは、退屈もしくは妙な社名を見ていきます。

と言っても、
無作為に全産業から変な社名を探しても、
業種や成長率、リスクなどによって、
株価は割安か?割高か?判断する必要がありますから、
何らかの基準が必要ですね。

そこで、私は日本で公開されているドラッグストア20社に注目しました。

ドラッグストアは、10年前の家電量販店のような状況で、
まだ、決定的な勝者は存在していません。

地方ごとに有力企業があり、いわば群雄割拠の状態です。

各社業績は安定しており、極端に悪い会社は存在しません。

イオングループの存在が少し気にはなりますが、
今後、再編が進むと期待されている業界です。

ぜひ、割安株を見つけて今のうちに仕込みたいところですね・・。

それでは、公開されているドラッグストア20社を紹介します。

(株)キリン堂
(株)カワチ薬品
(株)ミドリ薬品
(株)サッポロドラッグストアー
(株)クリエイトエス・ディー
(株)レデイ薬局
クオール(株)
(株)アライドハーツ・ホールディングス
(株)マツモトキヨシホールディングス
(株)ココカラファイン ホールディングス
日本調剤(株)
(株)コスモス薬品
(株)メディカル一光
(株)薬王堂
(株)ツルハホールディングス
(株)クスリのアオキ
寺島薬局(株)
スギホールディングス(株)
(株)サンドラッグ
ゲンキー(株)

さぁ、いったいどこが一番割安でしょうか?

えっ?「もう、答えはわかった」ですって??

まぁ、そう言わずに付き合ってください。

↓ポイントアップに向けて今日は1日2投稿で巻き返しです。
↓ポイントはアップしてるかな?
↓本当にいつもクリック有難うございます。
banner2.gif
←新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください。
スポンサーサイト

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

そうなんですよね。ドラッグストア業界なんて再編も進んでいるし、いつ新聞紙上を賑わせるか解らない銘柄ばかりなのですが、やはり、妙な社名の会社には買収側も躊躇しちゃうのでしょうか?
【2008/09/26 06:43】 URL | エナフンパパ #-[ 編集]

エナフンパパさんも注目されていましたか~
ALサービスといい、この銘柄といい、銘柄選択基準が私とかなり近いんでしょうね。
ゲンキーのPCFR1倍台は反則級ですよね。


私もここ超絶割安銘柄だと思って買い注文リストに入れてます。
出来高が少ないので中々買えませんが・・・
ALサービスと近いものがありますねぇ


ドラッグストアは出店過剰状態で、薬事法の改正など逆風状態ですが、それでもファンダメンタルだけではこの株価の安さは説明出来ませんよね!

今後の分析結果は大いに参考にさせて頂きますので、
素晴らしい分析を期待していますよ(笑)


それとあと、薬王堂もかなり安いですよね。
【2008/09/24 03:01】 URL | たーちゃん #-[ 編集]

馬鹿げている社名でググって来ました。
見つかっちゃうところでは見つかっちゃうんですね。
自分のブログでは伏せておいた社名なのに(^^)
【2008/09/23 16:39】 URL | WarCow #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/133-1c50daf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



