旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


みんなゲンキー?

それでは、会社四季報から拾い出した直近の予想PERの高い順に
ドラッグストアを並べたいと思います。
(予想PERは会社四季報2008年秋号から)
ドラッグストア
(↑画面切れている部分を見たい方はクリックしてください)

うーん。おしい!!
ゲンキーは下から2番目でした。
1位は出落ち期間中の薬王堂です。
(やはり出落ち期間中は安く買う大チャンスなのだ!!)

ただし、実績ベースのPERでは、ゲンキーがダントツの1位です。
だって、実績ベースでのPERは3倍以下ですからね・・・。
借金まみれの倒産危険企業じゃあるまいし、
この評価はいくらなんでもおかしすぎます。
(予想成長率はマイナスですがこれは純益ベースの話。
たまたま前期は土地収用に引っかかったので、利益が出ただけの話。
経常ベースでは、順調に成長してます。)

念のために証券所やPBR、株主持分比率等も併せて掲載してみましたが、
上位企業がゲンキーと比べて特段差があるようにも思えません。

やはり、社名が馬鹿げていると株価は安く放置されてしまうのでしょうか?

それにしても、ドラッグストアーで、社名がゲンキーってあんた!!

安直過ぎるというか・・・。
ひねりが無いと言おうか・・・。
うーん。
馬鹿馬鹿しすぎる・・・。

↓いつもクリック有難うございます。
banner2.gif
←新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください。
スポンサーサイト

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

はじめまして。今後ともよろしくお願いします。少なくとも割安であることだけは事実ですね。
【2008/11/17 06:22】 URL | エナフン #-[ 編集]

エナフンさん はじめまして

>>それにしても、ドラッグストアーで、社名がゲンキーってあんた!!

本当に馬鹿馬鹿しい名前ですね。
まさにピーター・リンチ銘柄なのでしょうか?
【2008/11/16 17:36】 URL | せこ吉 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/134-9341b473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。