旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






取引先で判断する

銀行員は、別に自分で実業をやっているわけではないので、
融資している会社の技術やサービスがどれほど優れているか?
必ずしも判断できるわけではありません。

そこで、一つの判断材料として、取引先がどういうところなのか?
を診ます。

例えば、有名な大企業がその会社を評価して継続して取引をしていたり、
資本が入っていたりすれば、
それだけ技術やサービスが優れていると判断し、
融資を続行する一つの根拠となるのです。

それでは、ティアはどこと取引関係があるでしょうか?

四季報の秋号によれば、
南海電鉄とフランチャイズ契約を結んでいるとあります。

また、半期報告書の大株主をみると
ティア大株主
名鉄さんが資本を入れていることが確認できます。

名鉄や南海がこの会社を評価しているのだから・・・。
そんな風に銀行が捕らえていても不思議ではありませんね。

ところで、少し想像の世界になりますが、
大手私鉄各社は線路沿いにかなり大きな遊休資産を持っています。

商業地や住宅地には適さない土地を葬儀会館として運用する。

「南海葬儀社」みたいな社名では、イメージもありますので
ティアのフランチャイズとして展開する。

そんなストーリーが見えてきますね。
(だとすれば、東京に進出するときも!?)

ちなみにここの筆頭株主は最近持ち株を増やしています。
http://g2s.biz/tool/fiverule/2485.html

そうです。インサイダーが買い増ししていたら良い傾向でしたね。

↓人気ブログランキングに登録しています。
↓いつもクリック有難うございます。
banner2.gif
←新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください。

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

ありがとうございます。年末は飲む機会も多く、ちょっと更新が滞りぎみですみません。
【2008/12/04 01:04】 URL | エナフン #-[ 編集]

こんばんは。ブログの記事をすべて読ませてもらいました。本当に勉強になります。更新大変でしょうが頑張ってください。
【2008/12/02 23:19】 URL | 投資家の南 #GHYvW2h6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/198-959c86b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



