旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






調達資本

収縮してしまうような資産を持っておらず、
貸し剥しも無いのであれば、

結局、株式から資金を調達するのと、銀行から調達するのと、
どっちが有利か?
ということだけが、問題になってきます。

少し貸借対照表を別なくくりでまとめてみます。
ティア運転資本
投資にちょっぴり詳しい人は、
こんな感じで資産と負債を分けます。

まず、上二つ、通常業務で出入りする部分を運転資本といいます。
(現金を運転資本にするかどうかは、反論があるかもしれませんが、
 ここの業態を考えて、とりあえず、運転資本に入れます。)

すると、支払わなければならない運転資本が593百万円に対して、
手持ちの運転資本が941百万円ありますから、
ビジネスは充分回っていきます。

一方、固定資産は事業用資産と遊休資産に分かれるのですが、
ここの場合は、ほぼ全てが、事業の為に有効利用している資産ですから、
固定資産がそのまま事業用資産と考えます。
(企業によっては、結構、遊んでいる資産があったりしますね。)

そして、右下、有利子負債と株主資本をあわせて調達資本といいます。

期末時点の有利子負債は3197百万円。
利子が66百万円ですから、ざっと2%程度の利子コストをかけていることになります。
(もっと精度を上げたい場合は、四半期ごとの有利子負債の平均を取る)

一方、株主資本は1231百万円に対して、配当を45百万払ってますから、
ざっと3.7%のコストがかかっています。

つまり、事業者側からすると、
株を発行してカネを集めるよりも、銀行から借りたほうが安くすんでいるのです。

ここの筆頭株主は、
中古車情報誌のプロトコーポレーションを創業した横山氏(と同氏がオーナーの会社)ですし、
(プロトコーポレーションは自己資本も厚く、利益も大きな優良企業)
名鉄も資本を入れていること、
また高い収益力をもっていること等を考えると、
まず貸し剥しを受けることは無いでしょう。

だったら、よりコストの低い銀行からの融資で事業を廻したほうが、
企業にとっては有利なのです。

ちなみにティア社は短期の借り入れはおこしていませんね。
流動負債にある有利子負債は、
全て1年以内に返済期限が来る長期の借り入れです。

資金繰りが逼迫しているわけではなさそうですよ。

↓人気ブログランキングに登録しています。
↓いつもクリック有難うございます。
banner2.gif
←新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください。

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

なるほど、遺影関係ですね。
いつか、生前にメッセージを残しておいて、遺影が突如動き出し、参列者に挨拶をする時代がくるかも知れませんね。
俺の葬式はそうやってもらおうかな・・・。
「この度は私の葬儀にご参列いただき、まことに有難うございます。故人も喜んでおりますゾ。」みたいな・・・。
【2008/12/14 22:30】 URL | エナフン #-[ 編集]

葬儀屋さん向けにこのサービスをやっている会社ですね。財務は問題ありません。
http://www.mds.ne.jp/
パソコンの操作ができない葬儀屋さんも、直ぐに遺影を作ることができます。
決算短針で「他社の追随を許さない」とまで豪語しています。
「遺影作り」とは、他社のHPですがこんな感じ。↓
http://www.geocities.jp/t9995jp/aa22.html

もっともこの会社が収益を伸ばしているのは関連する他の事業です。
フィルムからデジカメに変わって、写真関係の会社は仕事に困ってますから、邪魔されたくない事業ですね。

今日2Q決算が発表になりました。パッと見た目では大して良くなく見えますが、減価償却の計算が変わった為なので、私は実質十分な増益と見て好感しています。
【2008/12/11 23:32】 URL | WarCow #-[ 編集]

有難うございます。外部環境分析も少しブログで説明したほうが良いですね。しかし、遺影関係って?
【2008/12/11 06:50】 URL | エナフン #-[ 編集]

先のは男子で女子は約50万→60万くらいらしいです。URL↓
【2008/12/11 00:30】 URL | WarCow #-[ 編集]

現在年間死亡者数50万人台後半→2020年60万人台後半、以後頭打ち。という統計予測を見ました。まだ需要の増加が見込めてこの手のビジネスは良いかもしれませんね。私も「遺影」関係の会社に投資してしまいました。^^
【2008/12/11 00:20】 URL | WarCow #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/205-10ab3dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



