pc

ALサービス完璧な株度

2008年12月22日18:56  ピーターリンチは通用するか? 写真あり

すみません。

恒例のと言っておきながら、
このブログでは、「完璧な株度チェック」は初めてでした。
(以前、別なところでやっていた。)

ということで、せっかくですので、
ALサービスの「完璧な株度」も再度チェックしましょう。
(ALサービスはこのジャンルでは最強ですからね・・。)

①面白みのない、または馬鹿げた社名:◎
 (以前やりましたね。店舗名と無関係な社名は大吉。)

②変わり映えのしない業容:◎
 (日本語も片言の外国人スタッフがかつ丼出している姿を見て、
  いったい誰が、この会社こそ超成長企業だと考えるだろうか?)

③感心しない業種:○
 (もし、息子さんがここに就職すると言ったとき、あなたの反応は?)

④分離独立した会社:◎
 (アークランドサカモトの子会社)

⑤機関投資家が保有せず、アナリストがフォローしない会社:◎
 (最近、少しフォローが入っているのが残念!!)

⑥悪いうわさの出ている会社:◎
 (2月ごろ、ヤフー掲示板をみると、「ここは呪われている」とカキコミされていた。)

⑦気の滅入る会社:△
 (さすがに気が滅入るってことはないですか?残念。)

⑧無成長産業:◎
 (外食は超成熟。価格競争力のない大手はリストラしている。)

⑨ニッチ産業:◎
 (とんかつのディスカウント店は他にない)

⑩買い続けねばならない商品:◎
 (どういうわけかサラリーマンはカツ丼をよく食う)

⑪テクノロジーを使う側であること:◎
 (オートフライヤーという技術がとんかつの低コスト化に貢献した)

⑫インサイダーたちが買う株:×
 (残念ながら、インサイダーの買い増しは確認されていない)

⑬自社株買戻し:◎
 (2月に瀕死のベンチャーリンクから自社株買い)

さすがは、ALサービス!!

ピーターリンチ型超成長企業の重要ポイント13のうち11個をクリアしている。

これだけ条件を揃えることが出来たので、
これほどまでに安く買えるというものでしょう・・・。

ここに対抗できるのは、パワーアップ社かゲンキー社くらいなものかな?

ちなみに、この13項目は、
投資対象を選別するに当たって最も重要な13項目だそうです。
(ピーターリンチの株で勝つP149参照)

↓人気ブログランキングに登録しています。
↓いつもクリック有難うございます。
banner2.gif
←新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください。

http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/215-a90501e0