旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



多くはない不況関連

不況に業績を伸ばせる企業はそれほど多くありません。

結構一生懸命調べるのですが、
なかなか、良いのが見つからないですね。

確かに、医療関連やネット関連の中にそれっぽいのが混じっていますが、
既に高すぎるか、業務内容が解りにくい為、
私のポートフォリオには入ってきません。

何とか、正月休み(今日から九連休)中に、
四季報CD-ROMを使って見つけたいと考えています。

ファーストリテイリング(ユニクロ)やカッパクリエイトが数十倍高したときも
不況の絶頂期でした。

不況でも業績が伸びる企業はほとんどないため、
人気が集中化する傾向があるのかも知れませんね。

既に、ALサービスやティアも騰げの初動段階に入ったかも知れません。

早くもう一つ見つけないと・・・。

フリースが売れる前のユニクロみたいな・・・。
まだ、地方の地味企業だったニトリみたいな・・・。

どこかに、ないかなぁ~・・・。
絶対あると思うんだけどなぁ~・・・。

↓人気ブログランキングに登録しています。
↓いつもクリック有難うございます。
banner2.gif
←新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください
スポンサーサイト

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

投資家の南さん、こんにちは。

幼児活動研究会(2152)、これもまた安いですねぇ・・・。ALサービスやティア同様、ここへきて軽く買いが入ってるんですね・・・。

どうも、この手のグループに何かが始まりつつあるような気が・・・。大相場の初動の動き!?

ところで、私も娘を幼稚園に通わせていますが、実は、良い幼稚園って意外に少なく人気が集中します。しかも、ここへきて共働き世代が増えており、幼稚園付きマンションや、幼稚園付きオフィスビルのニーズも高まっています。
面白いかもしれませんね。もうちょっと詳しく見てみます・・・。
有難うございました。
【2008/12/28 09:58】 URL | エナフン #-[ 編集]

のっぽさん。こんにちは。

いつもは、四季報読破作戦で読み込んでいくのですが、四季報CD-ROMの方が便利かなと思って買ってみました。けど、今までやってきた四季報完全読破の方が、思わぬ掘り出し物が見つかるような気が・・・。
【2008/12/28 09:47】 URL | エナフン #-[ 編集]

はてなさん、こんにちは。

>現段階では、オペレーションがあまりうまくいっておらず、経営改善によって爆発的に利益を成長させる可能性を感じさせる企業

そういう企業は、本当に狙い目ですね。
潰れそうだった時のツムラや日産みたいな企業・・・。

もしくは、フリース大爆発以前のユニクロ。

マーケットからは、「あんなんじゃダメだ」と思い込まれている感のあるやつ・・・。

後になると分かるんですが、今、現時点で、「じゃあ、どれ?」と聞かれるとなかなか見つからないんですよね・・・。
【2008/12/28 09:45】 URL | エナフン #-[ 編集]

いつも見てます。大変参考になることが書かれており勉強になります。

個人的には、今後、不況が長引いたとしても、売り上げの伸びが見込めてる企業で、さらには、現段階では、オペレーションがあまりうまくいっておらず、経営改善によって爆発的に利益を成長させる可能性を感じさせる企業をみつけたいですね。

本当にあるのかな、そんな企業が・・・
【2008/12/27 15:35】 URL | はてな #-[ 編集]

いつも楽しく読んでいます。

そうやって、調べるのですね。

僕も探してみます。
【2008/12/26 23:44】 URL | のっぽ187 #-[ 編集]

こんばんは。幼児活動研究会(2152)なんていかがでしょうか?完璧な株の採点では結構良い感じなんですが。
【2008/12/26 21:45】 URL | 投資家の南 #GHYvW2h6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/218-987e9333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



