旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



懐疑の中で育ち始めた小型株相場

今年7月に亡くなった偉大な投資家である
ジョン・テンプルトンの名言

強気相場は絶望のなかで芽生え、
懐疑のなかで育ち、
楽観のなかで成熟し、
幸福のなかで消えていく

は、まさに今の新興市場の不思議な盛り上がりに
ピッタリの言葉ですね。

正直言って、私自身も
「本当にこのまま小型株相場が来るのだろうか?」
と懐疑的に見ていますが、

意外にも、勢いは増しつつありますし、
少しずつ広がりが出てきたような気がします。

ジョン・テンプルトンは、
ヒトラーがヨーロッパを席巻してしまい、
米国市場が絶望のまっただ中に、
ひたすら激安株を拾い続けました。

もちろん、その後の連合国の大勝利で、
大儲けをしたわけですが、

彼の投資法こそ、
「見捨てられた小型優良企業投資」です。

彼は、「最良の割安株は人々から全く無視されており、
自分以外の投資家たちが調べる気もおこらないものの中にある。」
と言っていますが、

前回2003年からスタートした日本市場の大相場でも、
当初は、海運や鉄鋼なんて、完全に無視された存在でした。
(みんな、「その内潰れてしまう」くらいにしか思っていなかった。)

この数年盛り上がった中国やベトナムの大相場だって、
最初はみんな「また、痛い目にあうよ。」くらいな目で見ていました。
(結局、最後までお付き合いした人は痛い目に合いましたが・・・。)

私も、昨日は、ついにパイロットと三菱鉛筆を売って、

ワークマン(7564)と焼肉屋さかい(7622)とDvx(3079)を

買いました。

ワークマンやDvxなんて、(私以外に)いったいどれほどの人が注目しているだろう!!
(焼肉屋さかいは少し人気に火がつきつつありますが・・・)

ライブドアショック以降、

不正会計や仕手筋の暗躍、
企業の体をなしていない公開株の存在など問題が噴出し、
個人投資家が嫌気を指しているタイミングで、

ヘッジファンドの大規模な売り仕掛けが入り、
下がりきっていた新興市場。

そこに、
サブプライムローンショックから、リーマンショック、トヨタショックが重なりました。

この結果、不正会計もしていない、仕手筋も暗躍していない
世界同時株安も、世界同時不況も、たいして業績に影響していない

日本の小型優良内需株が、
世界的にも歴史的にも信じられない価格で売られている!!

ジョン・テンプルトンが生きていたら、
泣いて喜んだ環境が、
今、そこにあると思うのは私だけでしょうか?

↓人気ブログランキングに登録しています。
↓いつもクリック有難うございます。
banner2.gif
←新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください
スポンサーサイト

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

アロハさん、こんにちは。
最初から当ブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。
始めたときは、あの「梨の木の話」を公開したいばっかりだったので、お話が終わってしまってからは、試行錯誤の連続です。
私自身の親や上司も、このブログを読んでいるので、全財産公開みたいなことはできません。それで、サンプル的に100万円だけ公開する方法を思いついたのですが、これが意外に難しい。自分一人なら、エイッと掛け声一つで、ノリで買って、ノリで売ることもできますが、ここでそれをやると、顰蹙ですもんね。
けど、おかげで返って自分の頭の整理ができ、百年に一度の暴風雨を大きなダメージを受けることなくここまでがんばることが出来ています。
これも、読者の皆様のおかげと感謝いたしております。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年を・・。
【2008/12/31 06:34】 URL | エナフン #-[ 編集]

投資家の南さん、こんにちは。
やはり、みんな似たような基準で買われているので、カブりますね。身近な企業シバリで公開しているので、Dvxは対象外の予定でしたが、実は、私、ちょっとだけ心臓に難があるので、今回、対象にさせていただきました。よいお年を。
【2008/12/31 06:18】 URL | エナフン #-[ 編集]

お久しぶりです。アロハです。
僕もワークマンは持ってました。ディブイエックスは良さそうなのに見たこと無かったです。たぶん自己資本比率が低いのを除外してしまってたからかもしれません。でも良く見ると、現金十五億あって有利子負債三億、実際は支払手形・買掛金が多いだけなんですね。さすがエナフンさん。良い銘柄を見つけますね。なるほどって感じですごく勉強になりました。ありがとうございます。

【2008/12/30 23:44】 URL | アロハ #MKj1/RtQ[ 編集]

こんにちは。ワークマンは所有していましたが、ディーブイエックスは初めて聞きました。業績も堅調で、円高の恩恵も受けそうですね。
【2008/12/30 15:04】 URL | 投資家の南 #GHYvW2h6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/220-85aa5b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



