旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






事業法人は買い続けている!!

ついでに、もう一つ今のジャスダックで大きなシェアを持っている
プレイヤーがいます。
事業法人投資推移
事業法人です。

おそらく、自社株買いやM&Aが主体でしょう。

ご覧の通り、ヘッジファンドが買い戻しに動いたと思われる
2007年後半から、ずっと買い続けています。

実際に事業をやっている法人から見れば、
ジャスダックには、いかにも安い企業が多いのでしょう。

自社株買いだって、M&Aだって、
株主の了解も得られなければならないし、
他に投資するよりも明らかに有利だと判断できなければ、
GOサインは出ないはずです。

それがサブプライムローンショック、リーマンショックで
暴風雨が吹き荒れる中、買い続けているわけですから、

つまり、それは、相~当~、安い!!ということです。

個人からは見向きもされなくなったジャスダックが、
実は事業法人や金融機関、投資信託等
プロの目からは極めて割安に映っている!!

元旦から気合入れて特集してきましたが、
ファンダメンタルズからも、チャートからも、需給からも、
今のジャスダックは非常に買いやすい状況になっていると思いません?

「小型株の大相場?そんなのありえない!!
世の中は大不況で、そんな小船一撃でしょ!!
第一、そんな流動性の低い株、今の短期中心のマーケット、誰も買わないよ!!」
まだ、世間はこの程度の反応でしょう。

しか~し、私はここで超大胆宣言をいたします!!

2009年は、小型優良株が大暴れする!!
(もちろん上に・・・。)

うーん、言っちゃった・・・。

これで、本当に小型株の大相場が来たら、雑誌が取材に来たりして・・・。

じゃあ、これで、小型株相場が来なかったら・・・、

それでも、少なくとも大きく財産を減らすことはないでしょう・・・。

つまり、極めてローリスクハイリターンな状況だと考えています。
(投資は自己責任で・・・。)

↓正月早々、皆様の暖かいクリックで赤丸急上昇中です。
↓本当にありがとうございます。
banner_party.gif
←新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

ぽちっ、ありがとうございます。
>もう引き返せませんね
はい、このブログでは、出来る限り、他がやっていないオリジナリティあふれる投資法で勝負していきたいと思います。まだ、小型株の大相場を予想しているブログやサイトはほとんど無いですよね?
【2009/01/04 16:31】 URL | エナフン #-[ 編集]

おおおお!ついに宣言しちゃいましたね!もう引き返せませんね(笑)

私のポートフォリオも小型株だらけなので、頼もしい限りです(^^)まだ動き出す前にお宝銘柄探しに頑張ります!ぽちっと。
【2009/01/04 00:31】 URL | 投資家の南 #GHYvW2h6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/225-e47f7fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



