旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






年末の買いは外国人

ジャスダック指数はちょっと失速してしまいました。
さすがに他を売ってジャスダックに資金が流入する大吉の展開は期待しすぎのようです。

これは、年明け以降、時価総額の大きなJストック(ジャスダックを代表する銘柄群ととでも言いましょうか)が、深押ししたことが大きな原因だと思われます。

Jストックチャート
Jストック090114
(資料はジャスダック公式サイトから)

私のポートフォリオでも、Jストックのワークマンはそれが原因なのか?昨日は大きく下げました。

一方、このブログで取り上げているような地味系は、
あまりジャスダック指数にも連動しませんね。

Jストックの崩れ方からすると、底堅い感じがします。

ところで、ジャスダックが1週遅れで発表している週間の投資部門別売買動向ですが、
お正月に取り上げた年末の騰げの主因は、やはり外人と金融機関でした。
(売買代金ベースで)

12月第4週
http://www.jasdaq.co.jp/data/05_h20_12_w4.pdf
相変わらず、個人は売ってますね。
底値圏の美味しい所はプロ連中に全部持っていかれるのでしょうか・・・。

12月第5週
http://www.jasdaq.co.jp/data/05_h20_12_w5.pdf
その他金融機関とは、政府系金融機関や信用金庫などです。
何らかの事情でまとまった売りが出て、それを、証券会社の自己売買部門が買い取ったようです。

それを除けば、第4週と状況は同じ、個人売りの外人・金融機関買いですね。

↓本日もクリックありがとうございます。
banner_party.gif
←新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

ひっきーさん、ありがとうございます。
リンク確認いたしました。
今後ともよろしくお願いします。
【2009/01/15 22:08】 URL | エナフン #-[ 編集]

エナフンさん、こんにちは。相互リンクのお誘い光栄です!こちらからお願いしようと思っていたので、すごくうれしいです。“株式投資特選リンク”に早速お貼りしました。アドレスを載せるとコメントがスパム扱いされてしまいます(?)。 
【2009/01/15 12:12】 URL | ひっきー #u3MRTyDc[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/234-df7757ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



