旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



1月末結果発表

090131.jpg
いろいろありましたが、結局、先月末に比べると2万円のプラスです。
(焼肉屋さかいは気になるIRが2つ出たので、一旦売却。
 もっとも、短期的には騰がりそうな雰囲気はあるのですが・・・。)

プラスの最大の要因はティア社の大健闘ですね。
ティア1月チャート
(ヤフーファイナンスのティア社6ヶ月チャートを加工)
この銘柄、いつの間にか、ちょっとした人気企業になりました。
社長が魅力的なのが良いですね。

さすがに10万円は心理的にも需給的にも節目ですので、
一旦押し戻されてしまいましたが・・・。

一方の主力、ALサービスは相変わらずジレッたい動きですが、
悪い動きでは無いですね・・・。
ALサービス1月チャート
(ヤフーファイナンスALサービス社チャートを加工)
昨年度に比べて、本年度は急激に出店速度を速めたため、
出店コスト×新規店舗数分だけ、営業利益が押さえ込まれてしまい、
今期実績はそれなりの結果となるでしょう。
(決算発表は2月10日。四季報予想程度におさまるのかな・・・。)

ただ、来年度以降は、出店速度が高水準のままでも、
巡航速度で拡大するのであれば、
新規出店分の利益が常に上乗せされる形となって、利益拡大が見込めます。
(典型的なJカーブ上昇銘柄の条件を揃えているんですけどね・・。)
出店コストの理屈
既存店もまだ数ヶ月はプラスでしょうから、楽しみですね。

↓おかげさまで、1月末時点で2位キープです。
↓今年の目標はアクセス数10倍です。
↓どうやったら、お客さん増えるのかな・・・。
↓このブログでの100万円の運用は昨年7月1日からですから、
↓少なくとも6月末時点でプラスに持っていくのも目標です。
↓本日もくりっくよろしくお願いします。
banner_party.gif
←新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください
スポンサーサイト

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

この手のキラリと光る地味銘柄って愛着湧くんですよね~。もうちょっと買い増ししたいと思っていたので、下げてくれることは結構なのですが、果たして、希望の水準まで下げてくれるでしょうか?
>少し残念です。
もしかして、花を引き抜いて雑草に水をやっちゃいました?
けど、心配は要りません。私も含めて皆、それの連続ですから・・・。
【2009/02/01 22:36】 URL | エナフン #-[ 編集]

ティアのパフォーマンスは、素晴らしいですね。

一昨年の五月から昨年の二月にかけて、平安レイサービスを所有していました。この間のパフォーマンスも悪くなかったのですが、昨年二月以降のパフォーマンスもいいです。株主持分比率が低いので、売却してしまったのですが、エナフンさんのティア社の分析を読んで、あとで「そうだったのか。」と思いました。葬儀屋さんの成長性については、それなりに理解していたつもりだったので、少し残念です。
【2009/01/31 23:29】 URL | のっぽ187 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/248-b4b50e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



