旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トリドールとパワーアップ

ここへきて、短期間のうちに、2倍高を達成した外食企業が2つあります。

一つはトリドール(3397)
トリドール3397

この会社、丸亀製麺といううどん屋を展開しています。
私も近くのイオンモールで良く食べます。
(良く流行ってます。
こことマクドナルドが近所のイオンモールでは勝組のようです。)

以前やりましたね。社名とブランド名が違うと安く買える。
けど、騰がりだすと、他と同じ水準まで上がる。
つまり、安く買えて高く売れるので、大吉銘柄・・・。
でしたね。
(←詳しくは「Jカーブ上昇で10倍高を狙え!!」と
 「社名は株価に影響するか?」のカテゴリを復習してください。)

この短期間で見事に2倍高を達成しています。

しかも、ここに注目したいのは出来高です。
以前はALサービス並みの不人気銘柄だったのが、
ここへ来て急増していますね。
ファンダメンタルズさえしっかりしていたら、
出来高は気にする必要なし!!

ピーターリンチの教えはウソではなさそうです。

もう一つ2倍高した銘柄があります。

外食激安トリオの一角、パワーアップ(3044)です。
(元祖にんにくやを展開しています。つまり大吉。)
パワーアップ3044
市場価格の倍の価格でMBO(経営側が株式を買い取る)されることになったのです。

ここは、本当に不人気で、とんでもなく安かったため、会社もこのような判断に到ったのでしょう。

この二つの外食企業の倍高は、一つの重要な事実を教えてくれます。

成長しているにも関わらず、割安の株を買えば、いつか必ず報われる!!

当たり前といえば当たり前な事ですが、投機的な理屈が強すぎるとそんな当然のことすら
無視される傾向が出てくるのです。

どうやら、ファンダメンタルズ投資→投機→暴落→ファンダメンタルズ投資・・・
の循環が今回も起こりつつあるようです。

こうなると、小型優良株の出番ですね。

↓毎月ガラを変えることにしました。
↓梅にうぐいす。縁起が良さそうです。
↓本日もくりっくよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
←新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください
スポンサーサイト

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

> パワーアップは、もっと買っとけばと思いつつ、ちょびっとだけでも持っていたのでラッキーです。
実はブログ上のポートフォリオで、焼肉屋さかいを売った後、ここを買おうかと一瞬頭をよぎったのですが、購入には到りませんでした。もし、買っておけば、ミラクルだったのですが、まぁ、こんなもんです。
【2009/02/04 06:34】 URL | エナフン #-[ 編集]

>倍高といえばダイヤモンドダイ二ングも最近凄いですよ。
本当ですね。いつの間にか、好業績外食の一角は、大騒ぎになっていたんですね。これは、大相場になりそうです。
>イケイケドンドンな雰囲気がどうも好きになれないんですよね
さほど遠くない未来に、アークランドサービスもそんな雰囲気になりそうですよ。他に買える銘柄なんて、極端に少なくなってますもんね。
【2009/02/04 06:22】 URL | エナフン #-[ 編集]

こんばんは。
倍高といえばダイヤモンドダイ二ングも最近凄いですよ。
私はアークランドサービス、投資仲間はダイヤモンドダイ二ングで
パフォーマンス競争しています。
私も少し買おうかと思っていたのですが、
イケイケドンドンな雰囲気がどうも好きになれないんですよね^^;
【2009/02/03 19:58】 URL | がく #-[ 編集]

パワーアップは、もっと買っとけばと思いつつ、ちょびっとだけでも持っていたのでラッキーです。
各株主のTOBへの感想(好感度)は、その買値と負の相関関係があるようです。
自分の買った価格にアンカーを置かずに、その時ベストの選択をするように心がけたいと思います。
【2009/02/03 01:08】 URL | WarCow #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/250-1a255b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。