旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



振り込め詐欺と株式市場

昨日のNHKスペシャルは、たまたま振り込め詐欺を特集していました。

私は、振り込め詐欺の話を聞けば聞くほど、
「それは、株式市場の話ではないか?」と、感じるのです。

昨日のNHKスペシャルで感じた振り込め詐欺のポイントを並べると、

・有名大学生や有名大学出身の秀才が手を染める。
・心理学をたくみに利用している。
・ターゲットは善良な市民
・犯罪者に罪の意識は薄い。
・良心よりもカネが行動の原動力
・世の中に見放された若い子達が次々と手を染める。
・被害額は桁違い
・みな自分は大丈夫だと思って、けど騙される。

これ、そのまま、今の株式市場に置き換えられますよね。

エリート中のエリートが、マーケットで、心理学を巧みに利用して、
善良な市民から、合法的にカネを巻き上げる。
彼らに罪の意識はなく、そんな金持ちにあこがれた若い子達が、
昼間っから、トレードに明け暮れる。
関西一の女相場師など、株式市場を舞台とした詐欺師も多く、
被害総額は桁違い。
財産を失った人は、まさか自分がこんなことになるとは思っていなかった。

20代の子達が、仕事もなく、カネもなくなって、
生きていくため(家族のため)、仕方なく、
振り込め詐欺に手を染めるケースも多いようですね。

昨日のNHKスペシャルを見ていても、

素朴な普通の子たちが
世の中に対する漠然とした怒りや不安のようなものを原動力に
つい、犯罪に手を染め、
次第にカネの魔力に引き寄せられていく・・・。
(これも、「犯罪」を「株式」に置き換えるとそのまま成立する。)

私の持っている20代のイメージは、
「堅実で心優しく、友達や家族を大切にする」

実際、就職活動や、実際に入社してくる若い子達を見ていると、
心優しく、物事に一生懸命なイイヤツが多い!!

いったい、どうなっているんだ?

なんとか、もうちょっとマシな世の中を作れないものだろうか?

振り込め詐欺についてはこちら
http://www3.nhk.or.jp/news/furikomesagi/

↓本日もくりっくよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
←新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください
スポンサーサイト

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

はじめまして。

私もその辺は詳しくないので、なんとも言えませんが、確かに気になりましたね・・・。
【2009/02/11 15:29】 URL | エナフン #-[ 編集]

私も見ました。
まあ容疑者たちの連絡先は、NHKが捜査機関に通報してくれるでしょう。
そうしなかったらNHKの受信料は不払いしてもいいとさえ思います。
そうでなければ犯罪を見逃していることになるんだから。
【2009/02/10 11:31】 URL | X-man #tHX44QXM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/257-5bfa88ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



