旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



ハイディ日高にみる理想の外食成長モデル

以前の私は、本業で、年間100人以上の中小企業の社長と接触して、
ある専門分野でのアドバイスをするような仕事をしていました。
(おかげで、経営者とはどういう生き物か?それなりに理解できるようになりました。)

しかし、経営者と接しているうちに、「専門分野の知識だけではダメだ!!」
と気付き、経営の勉強をすることにしました。

毎晩、会社を終わると、まっすぐに「資格の大原」に直行して勉強をしたのです。

で、そのときの私の先生が、外食を専門とした経営コンサルタントだったので、
外食の経営スタイルについて少し詳しくなれたわけです。

その授業の中で、実例として、「ハイディ日高(7611)」の経営分析をしたことがあります。
(たぶん、その先生がここのコンサルもやっていたのだと思います。ずいぶん詳しかった。)

ハイディ日高、首都圏の方は、ご存知ですよね。
中華そばの日高屋。
(「安くて、うまい」までは行かないまでも、味も悪くはない。)

この会社、ピーターリンチ的観点から見てもかなり理想的に成長しているので、
アークランドサービスにとってのベンチマーク(目指すべき理想の実例)として、
ちょっと決算内容を見てみましょう。
ハイディ日高
(2008年2月期のハイディ日高有報を一部加工)

売上は年率10%~20%程度を維持した結果、
利益の方は5年で2.4倍になってますね。

PERは常識的に推移しているので、
株価の方も当時と比較して2倍程度ですが、
今では東証1部上場企業にまで成長しています。

ピーターリンチは、「外食企業の成長はあまり早すぎてもいけない」と教えてくれますが、
この会社、概ね、営業キャッシュフローの範囲で、出店を進めているので、
財務は痛んでいないですね・・・。(自己資本比率は64.8%)

私はアークランドサービスに「こんな感じで成長して欲しいな・・。」と
イメージしているのです。

しかし、アークランドサービスの現在のPERは5~6倍程度ですから、
株価はハイディ日高より高い成長が見込めます。

常識的なレベルである20倍前後まで戻したとして3~4倍。
ハイディ日高程度に成長したとして、5年で2.5倍。
両方を掛け合わせると、7~10倍高が狙える!!

と、大化けを狙っているのです。
ただし、時間は5年がかり・・・。

買い煽りはしないつもりなのですが、
私のブログの読者さんは、ALサービスの株主が多く居ますので、
他よりも詳しく説明しています。
ただし、あくまでも投資は自己責任でお願いします。
「私に騙されているかもしれない。」と思って、
一歩引いて読んでいただければ幸いです。

↓本日もくりっくよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
←新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください
スポンサーサイト

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

>「買い煽り(かいあおり)」と、理解しています。
そういうご指摘でしたか?またまたすみません。
訂正しておきます。
今後とも宜しくお願いします。
【2009/02/14 15:37】 URL | エナフン #-[ 編集]

えーっと、その事は分かっているんですけど。^^; つまらない言葉の指摘ですみません。
あちこちにある物を買い集める事を「買い漁り(かいあさり)。相場を上げるためにどんどん買い上げる(辞書より・・・相場操縦の一種か?)、後で売り抜けるために既に買ってある株などを褒めて価格を上げるとか支持者を厚くする(実際の使われ方はこれか?)事を「買い煽り(かいあおり)」と、理解しています。
【2009/02/14 13:32】 URL | WarCow #-[ 編集]

すみません。

自分の思っている通りにカキコミを続けると、いつの間にか買い漁りともとれる文章になってしまいます。

で、「これじゃあ、ただの買い漁りじゃん。」と思い直して、文章に修正を加えるわけですが、

「俺の言っていることが全て真実だと思って、安直に株を買うような真似をしたら、いつ、俺が売りに回って、痛い目に合うか分からんよ!!」

という意味で、同時に警告も鳴らしているわけです。

その結果、一方で肯定し、一方で否定する変な文章になってしまいますが、
「新聞・雑誌・ネット等で実例をあげて推奨しているような場合と同様に、ただの買い漁りをしているかもしれない。もっと言うと、騙されるかもしれない。」
くらいに一歩引いて読んでいただければ幸いです。
【2009/02/14 12:36】 URL | エナフン #-[ 編集]

私ももしお金がたくさんあれば、バカ安な株をだまって買い漁ります。^^
文面と整合しないので、もしかしたらおっしゃりたいのは「買い煽り」の事ですか?
【2009/02/14 11:20】 URL | WarCow #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/260-d8771122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



