旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



株式ギャンブル依存症

そんなの解ってるよ!!
俺っちなんて、最初っからギャンブルだと解って、株やってるもんね!!
ギャンブルならギャンブルで別に良いじゃん!!

と開き直る方もいらっしゃるでしょう・・・。

確かに全てのギャンブルが違法な訳ではありませんし、
短期トレードだって、FXだって合法的な行為です。

ただ、いくら合法だからといっても、
やりすぎて病気になってしまっては、困りものです。

実は、ギャンブルをやりすぎるとギャンブル依存症という病気にかかってしまいます。

もし、株式投資をギャンブルと割り切ってやっているのであれば、
せめて病気にならない程度に続けていきたいものですね・・・。

それでは、ギャンブル依存症にかかっているか?かかっていないのか?

以下にチェックシートを掲載しますので、
一度皆さんも、「ギャンブル」のところを「株式」と読み替えてチェックしてみてはどうでしょう?

ギャンブル依存症

いかがでしょうか?

株式投資をしているほとんどの方が、3つ以上当てはまるんじゃないですか?
5個以上つく人も結構いるでしょ!!

そういう人は、ほどほどにするか?
一度病院に行ったほうがいいかも・・・。


「えっ?あんたはどうなんだ?」ですって!!

私の20年間の投資経験をチェックしたら、
最後以外9つチェックが入っちゃいました!!

そうです。そうです。
私は重度の株式ギャンブル依存症でしたよ。

で、なきゃこんなブログ書けるわけないでしょ!!

ただ、そんな私が今では、

短期トレードは神経をすり減らし続け、
カネ以外何も残らない(場合によってはカネも残らない)空しい行為だと気付いて、
長期トレードに方針を変換しているわけですから、

まぁ、ベテランの忠告として、少し耳を貸されたらどうでしょうか?

↓本日もくりっくよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
←新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください
スポンサーサイト

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

経営者さんなんですね。

自分自身で小さな会社を経営している人なら、
確かに、小型成長株の長期投資は向いているかもしれません。

ほかの投資家よりも、ずっと中小企業の経営というものがよくわかっているはずです。
その強みを活かせますからね・・・。

バフェットは言います。

私は事業家であるがゆえに、より良い投資を行うことができ、
私は投資家であるがゆえに、より良い事業を行うことができる。
(バフェットの教訓No39)

> 小型成長株の長期投資を目指してガラッと銘柄を入れ替えたところ、
> 奇跡的にたて続けのヒットに合い、こちらも今は順調となりました。

何とか良い方向に進んでいるようで、よかったですね。
【2009/03/01 01:52】 URL | エナフン #-[ 編集]

こんばんは。
私は趣味の延長で小さなお店をやっています。
元々、社会構造的な理由や、技術革新の影響で
縮小甚だしい市場なのですが、そこにこの不景気。
ヒトに言わせれば、生きる上でどうでもいいモノ。
影響は尋常ではありませんでした。

昨年初頭から微妙な変化を感じてはいましたが、
顕著になったのは11月中旬ぐらいからでしたね。
日経の崩壊と同じ様な動きです。
この冬は株と仕事のダブルパンチで精神的に相当キツかったです。
その後、泣く泣く不良在庫を処分して、仕入れを見直したことで
今では何とか正常な状態まで戻りつつあります。

株の方も昨年は、雑草に水をやるどころか、
除草剤をまき散らす様な事をして散々な目に遭いましたが
こちらのブログに感化され、
小型成長株の長期投資を目指してガラッと銘柄を入れ替えたところ、
奇跡的にたて続けのヒットに合い、こちらも今は順調となりました。

DVx、私は心臓が悪いので、何となく親近感を覚えるのですが、
こちらで紹介された後、すっと買いタイミングを見ているうち、
ついには昨日のコレです。
本心から長期投資を考えるなら、
あまり買いのタイミングなんて考えるべきでは無いのかなぁ...と、
最近思うようになりました。
思えばALサービスを買ったのも、偶然ソコが大底付近だっただけで、
動機の殆どは、将来への確信と勢いでした。

単純に、人の後追いではうまくいかないだけかもしれませんが(笑
【2009/02/28 22:07】 URL | がく #-[ 編集]

> この記事をパクらせて頂きました。
突然、アクセス数が増えたので、びっくりしてました。
そちらのブログで紹介していただいて、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。
【2009/02/28 07:23】 URL | エナフン #-[ 編集]

ご報告が遅れましたが、
この記事をパクらせて頂きました。


良いブログ記事をいつも有難うございます。
今後の益々のご活躍を期待しております。
【2009/02/28 02:49】 URL | たーちゃん #-[ 編集]

> 私は2つ。よかった?(笑
どうやら健全な投資家のようですね。

> 仕事が転覆しかけているので
もしかして、不景気の影響ですか?

株のことなんかすっかり忘れて仕事ができるのは幸せなことでしょうけど、
そういうのは、困りものですね・・・。

私は、本業の方は比較的安定してますが、
仕事の合間にブログのことばかり考えてしまいます。

ブログ依存症かも・・・。
【2009/02/25 23:06】 URL | エナフン #-[ 編集]

たーちゃんさんへ
> これはもう立派なギャンブル中毒者ですね(^^;
株のブログやってるような人は、ほとんど全員、ヤバいと思います。
3つなら少ないほうだと思いますよ。
【2009/02/25 22:55】 URL | エナフン #-[ 編集]

私は2つ。よかった?(笑

仕事が転覆しかけているので
中毒から現実に呼び戻される結果に(爆
【2009/02/25 20:04】 URL | がく #-[ 編集]

面白いですね!

私は2番、5番、8番に該当しました。
これはもう立派なギャンブル中毒者ですね(^^;
【2009/02/25 00:34】 URL | たーちゃん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/267-a908a1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



