旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






刑法第185条

法律というものは、「その国民の常識の束」だと教えてもらったことがあります。

常識の束ですから、誰もが「まぁ、そんなもんだろうな・・・。」
と納得できるところに落ち着くものです。

ですから、決して極端なものはありませんし、
必ずしも、良心に照らしたり、社会正義に照らした時に
正しい内容ともなっていないようです。

バフェットは、多数決による決断を嫌います。
それは、誰も責任を取ろうとしない仕組みだからです。

けど、法律は、多数決で決まっていきます。

そういう事情を充分に考慮に入れても、
ギャンブルとかギャンブル性のあるものに対する国家の対応は実にあいまいですね。

人々が自前でギャンブルを開設することを固く禁じておきながら、
当のご本人が運営する競馬や宝くじは、とんでもなくギャンブル性が高いのですから・・・。
(競馬なんて青天井ですもんね。)

で、本日のタイトル、刑法第185条はそんなギャンブルに関する法律です。

第百八十五条  
賭博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処する。
ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。

時々、麻雀賭博の疑惑をかけられた議員さんや有名人に、
「カネをかけていたのか?」
とマスコミが質問すると、
「いえ、図書券を賭けていた!!」
みたいな不思議な回答が返ってくるのはこの法律があるからです。

パチンコも、いったんは玉を景品に交換し、
それを交換所で現金に変える面倒くさいシステムになっているのも、
この法律があるからです。

もちろん、この法律が意図しているのは、
「俺が勝ったら、缶ジュース1本な!!」みたいな賭けまで取り締まるわけにはいかないので、
逃げ道を設けているわけですが、
その抜け道を逆利用しているわけですね・・・。

じゃあ、株式は?

はい、そうです。

もろ現ナマが動いてます。
しかも国を破産させるほどの大金が・・・。
(あたりまえですよね。
もし、図書券や景品にいったん替える仕組みだったらややこしくてしょうがない。)

ギャンブルは社会悪だと考えているから、法律で禁止している。
とくに、現金を直接やり取りするギャンブルはご法度!!

けど、株式市場は極めてギャンブル性が高く、しかも現金。

この矛盾を埋めるためには、やはり、オバマ大統領が言うように、
ある程度の規制は必要かも知れませんね。

↓本日もポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
←新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

> 今の勤め先では、いないです。
私自身もそうですが、たぶん投資依存症のような状態になっても、
ほとんどの方が気づかないのだと思います。

株で失敗した自殺者が多いのも、
周りも自分も病気だとは思わないことに起因しているのでしょうね。
【2009/03/08 20:11】 URL | エナフン #-[ 編集]

今の勤め先では、いないです。
【2009/03/07 23:15】 URL | のっぽ187 #-[ 編集]

のっぽさん、こんにちは!
いつもありがとうございます。
ところで、のっぽさんの患者さんにも、ギャンブルや株式投資依存症の方はいらっしゃるのでしょうか?
【2009/03/04 22:24】 URL | エナフン #-[ 編集]

素晴らしい記事ですね。
株式投資は、得られる収益にばらつきがある(元本が保障されていない)という時点で「ギャンブル」だと思うのですが、政府としては見て見ぬ振りをしているのでしょうね。

こういうところが、子供が大人を見て理解できない部分であったりするのでしょう。

改めて、きちんと説明して頂き、すごくすっきりしました。
【2009/03/01 16:25】 URL | のっぽ187 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/271-eeb57541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



