旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


賭博性を考える

なるほど、株がギャンブルなら、あんたは相当なギャンブラーということになるな?

だって、あんたは、10倍狙いだろ!!

普通は、せいぜい2割か3割狙い、
短期トレーダーの中には1%で喜んで引き揚げるのもいる。

それに比べて、あんたは10倍狙いというんだから、
一番賭博性の高いギャンブルをやってるのは、あんたじゃないか?

などとツッコミが入りそうですね。

言い訳をさせていただくと、私が狙う10倍高は、
5年とか7年とかという長期の間に成長するのを狙うのですから、

1日あたりに期待している変動率はかなり低いのです。

もし、1000日かけて10倍だとしたら、
1日当りの期待成長率は、せいぜい0.23%です。

じっくりゆっくり、上がったり下がったりしながら、平均0.23%/日の成長を期待する。

もし、1ヶ月のうち20日間市場が開いているとしたら、月間の期待成長率は、4~5%

たいしたこと無いでしょ。

ところが、年間200日として考えると、5~6割。

それが5年も続くと10倍高となります。

月の4~5%なんて面白くもなんともないと思うかも知れませんが、
年間5~6割というとすごいことのように思えますね。

けど、例えば、ALサービスなら、10月の底値から、もう5割近く上がってます。

ここから後、半年間、どれほども上がらなくても、
底値で買った人なら、5年で10倍ペースというわけです。

株価がウロウロしているとジレッタイと思いますが、
気がつくと、何倍にもなっている!!

こういうのを楽しむのが長期投資。

以前のこのブログの記事を再掲しておきますが、
短期の変動を見るのではなく、長期の成長に期待する!!
その心構えです。
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-entry-172.html

決してギャンブル性が高いとは思いませんが・・・。

↓いつもクリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ
←新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください
スポンサーサイト

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/274-54d6aa21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。