旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






アセットアプローチ

あと二つほど一般的に知られている為替理論がありますので、
ついでですから、一応、頭の隅に入れておきましょうか?

【アセットアプローチ】
これを一言で言うと、
「国際的な金利差に着目して投資しても、無駄よ!!」
という教えです。

今、このタイミングで聞くと、FXトレーダーも納得できるでしょう。

たとえば、以前のように日米間に金利差があったとしても
その金利差に相当する分以上のリスクが存在して、
その差を埋めるように埋めるように為替は動くはず・・・。

という考え方なのです。

ちょっと前まで、日本の主婦FXトレーダーを、総称して
「ミセス・ワタナベ」と欧米のプロ連中が呼んでいましたよね。

あの「ミセス・ワタナベ」の響きの中には、
「アセットアプローチも知らずに為替で勝負している連中」
といったニュアンスが混じっており、

少々小馬鹿にしながらも、数が多いので、
「ちゃんと対応しなければ!!」
と作戦を練っていたのでしょう・・・。

今回の円高局面では、彼女らの弱点をとことん攻撃したようです。

【為替心理説】
これは、そのまんまです。
人々の心理がそのまま為替に影響しているという考え方ですね。

もう、こうなると、学者も「為替=ギャンブル」を認めたようなものです。

為替市場のことを、
「世界最大で、世界一よく出来た賭博場」
と揶揄されることもありますが、

実際、FXトレーダーの大半はギャンブルだと思ってやっていますよね!!

↓本日もクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
←新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/291-2ea5d93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



