旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



3月末結果発表

0903実績

さて、今月は株は全般的に好調でしたね。
日経平均は、2月末終値から3月末終値までで7%強の上昇です。

「相場は心配の壁をよじ登る」格言のような1ヶ月でした。

皆さんの中にも、今月だけとれば、
1割以上儲かった方もたくさんいらっしゃるでしょう・・・。


ただ、私のポートフォリオは、前月末に比べると、1万ちょっとの回復です。

1月、2月に先行して騰げた分、今月はおとなしかったですね・・・。
まぁ、減ったわけではないので、良しとしましょう・・・。


で、ご覧の通り、中国株の投信を買ってみました。

これだけ、中国、中国と言っておきながら、
ブログ上で運用しないのも変かなと思い、
ワークマンを泣く泣く売って、乗り換えです。

もっとも、私自身は中国語なんて全くわかりませんし、
中国に仕事で行くこともありません。

中国との接点なんて、
せいぜい、町田や銀座で少々やかましい中国人ママの店に行くくらいです。
(それすら、地方に引っ越してからは行く機会が無くなった。)

そんな私が個別銘柄選びしても、現地に詳しい方には、まずかないませんから、
ここは銘柄選びはプロに任せて、平均的な中国株上昇の恩恵を受けようという作戦です。

そうです。
「分散」の恩恵をいただこうというわけです。


しかし、ちょっと買い方に失敗しました。

全く同じ投信を2回に分けて買うのは良いにしても、
口数で買って、金額で買ったため、表示が二つに分かれてしまいました。

ブログ的には、見苦しい・・・。(タイミング見て売るか。)


あっ、そうそう、
あと、ALサービス、パイロット、三菱鉛筆から、配当が届きました。
コメ兵の分まで合わせると、これまでで、9000円ほどの配当収入です。

もっとも、この分は、再投資せず、私のおこずかいにしておきましょう。

私の奥さんは、私がどれほど株で儲けたとしても、
「そのうち、失敗するでしょ!!」と言って
おこずかいを上げてくれることはありません。

唯一の楽しみが、配当なのです。

さっそく、そのカネで、週刊ダイヤモンドと、エコノミスト誌と、東洋経済誌を3冊まとめ買いしました。
今週はどういうわけか、読みゴタエのあるお勉強ネタを3誌とも揃えてきたのです。

さて、ダイヤモンドから読むとするか・・・。

↓本日もクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
←新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください
スポンサーサイト

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

Nonchanさん、こんにちは。
しかし、中国株は派手に動きますね・・・。
トロトロと地味~に上昇する株ばかりを持っているので、
この目まぐるしさは本当に驚きです!!
【2009/04/02 23:13】 URL | エナフン #-[ 編集]

こんにちは!
このタイミングで中国株(投信)を新規買いされるのは、本当にタイミングいいと思います。
2年前あたりに始めて泣いてる人、いっぱいいますしね。(僕のその類・・・汗)
【2009/04/02 22:22】 URL | Nonchan #2Qwf./yA[ 編集]

為になる記事をありがとうございます。勉強になります。感謝です。
【2009/04/01 17:58】 URL | ツイてる! #M79fGODU[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/298-1cf56f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



