旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






風評被害

前回、デマが原因で銀行が潰れかけた話を書きましたが、

実は株の世界では、非常に頻繁にデマやガセが原因で株価が変動します。

あれほど掲示板に、明らかなガセやデマが流れるのは、
それだけ効果があるからなのです。

「掲示板見て株を買っているわけではない。」という発想は、
少々大人の考え方であり、
私の知っている限りでは、その程度の知識を根拠に
勝負している投資家も少なからず存在すると思われます。

さて、ちょうど、私がこのブログで扱っているALサービスに
風評被害が出そうなニュースが流れました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090425-00000151-san-soci

とんかつ食べて、人が豚インフルエンザにかかることはありません。

ただ、うまくウィルスの封じ込めが利かないようだと、
豚肉うんぬん以前に経済全体に深刻なマイナスの影響を与えるでしょう・・・。
(マスクメーカーの株は上がるでしょうけど・・・。)

ちょっとこのニュースには注意が必要です。

ちなみに、狂牛病の時は、意外にも吉野家の株は、
業績の悪化ほどは株価は下がりませんでした。

多くの株主は、そのような非常事態で苦しんでいる企業を
むしろ応援したのかも知れませんね・・・。

↓本日もクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
←新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/314-668fee7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



