旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



4月末結果発表

4月30日がALサービスの四半期決算だったので、
うっかり、4月末のデータを残すの忘れてました。

5月1日現在の成績です。
0904実績

中国株は順調ですが、他は少し下げましたので、
前月末に比べると、7000円ほどマイナスです。

4月は小型株よりも大型株に資金が流れたようです。
それと、月末の新型インフルエンザでALサービスが下げたのも影響しました。

もっとも、私の個人的な株式運用の方は、
すっかり、リーマンショック前の水準を超えてきました。
(毎月公表しているのは、カットサンプルです。)
4月末株式運用

私は、サブプライムローン問題が表面化しつつある2年前に
「すごく嫌な感じ」がして、完全に株式市場から撤退していました。

そして、昨年3月に、「もう十分下げただろう」と
ガンガン突っ込んでいったわけですが、
結局、リーマンショックで、一時は含み損まで出る始末。

今回もまた、少々、買いのタイミングが早過ぎたようです。

それがようやく元のところまで戻ってきました。
(ブログの方は、パイロットと三菱鉛筆を引っ張りすぎたのが災いして、
 未だにマイナスですが・・・。(当初の運用額は100万円))

ちなみに、私は、個人的な株式運用をネット系ではなく
大手証券会社でやってます。
大手は、何が良いって、「手数料が高いのが良い!!」

そうです。
せっかく選んだお宝銘柄を、
何かのきっかけで、うっかり早まって売りたくなるのを
自分なりに抑止しているのです。

私にとって最大のリスクは私自身の暴走だということを、
過去21年間の投資生活の中で、身にしみて知っているのです・・・。

↓本日もクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
←新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください
スポンサーサイト

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

こちらこそ、はじめまして。

短期投資が敏感力勝負なら、
長期投資は鈍感力勝負ですね。

今後ともよろしくお願いします。
【2009/05/07 21:21】 URL | エナフン #-[ 編集]

はじめまして。そして初のコメントです。
ロックオン氏のとこより飛んで来ました。

非常に珍しいですね。そういう僕も、長期投資銘柄は、平気で店舗証券で買えます。
PCで値動きも見ないので、どっしりと構えられて、良いです。勝手に共感しております(笑)
【2009/05/06 23:04】 URL | 黒色大聖堂管理人 #-[ 編集]

さかずき@FXブログさん、はじめまして。

> 私は結果的に短期で売買してしまうことが多いのですが
> 長期で運用するなら、確かにそれも良いかもしれませんね。

誰にでもお勧めできるものではありませんが、
私の場合、なまじ短期トレードもやってきただけに、
「うん?いったん売って、下で拾いなおすか・・・。」
みたいな判断をしてしまいがちでした。

ところが、後で成績を分析すると、
「そのように細やかに売買を繰り返した結果よりも、
ホールドし続けた方が、むしろ結果が良かった!!」
のにがっかりして、作戦を変えました。

根本的に短期トレードのセンスが無いのに、
短期トレードしたがる自分に対するリスクヘッジです。
【2009/05/04 18:27】 URL | エナフン #-[ 編集]

初めてコメントさせていただきます。

>大手は、何が良いって、「手数料が高いのが良い!!」

この考え方、非常に興味深かったです。

私は結果的に短期で売買してしまうことが多いのですが
長期で運用するなら、確かにそれも良いかもしれませんね。
【2009/05/03 11:27】 URL | さかずき@FXブログ #-[ 編集]

> 水曜日発売の日経MJに天丼屋さんの記事が載ってるみたいですね。
そうでしたか・・・。
「妙なタイミングで日経のニュースが配信されたな」と思っていました。
本屋で探してみます。
情報ありがとうございました。
【2009/05/03 06:41】 URL | エナフン #-[ 編集]

水曜日発売の日経MJに天丼屋さんの記事が載ってるみたいですね。

僕はうっかり買い忘れちゃって読んでないのですが・・・ご参考まで。
【2009/05/02 23:11】 URL | ロックオン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/318-d50a255e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



