旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



ジャスダック指数26週線突破

今月は明らかに小型株の方が騰げていますね。

ジャスダック指数も、ついに26週線を突き破りました。
ジャスダックチャート0905

もっとも、お正月にも似たようなことを書いて赤っ恥をかきました。
その後、3カ月にわたって、大きく下げたのですから・・・。

今回も、ここから、指数全体が上昇トレンドに入るのか?
はたまた、正月同様いったん調整に入るのか?
そんなことはわかりません。
(チャート形状や需給は、正月よりかなり良いと思いますが・・・。)

ただ、以前と違って、業績が良いにもかかわらず、全体相場に引っ張られて
下げ続けるような銘柄は存在しなくなってきました。

地味系も、ずいぶん出来高が増えてきましたし、ずいぶん騰がりましたね。

ジャスダック市場はかなり健全さを取り戻してきたと思います。

もし、次の大回り3年が始まるとするならば、
昨日の26週線突破は象徴的な出来事になるのですが・・・。

ただし、ピーターリンチの株で勝つ(ダイヤモンド社)の中にこんな記述があります。(p102)

あなたが確信をもって次の好景気を予測できたとして、
それを利用して暴騰する株を買おうと考えたとしても、
景気を予測できたことと銘柄選びは全く別の事なのである。

もしフロリダの不動産ブームが来るとわかっていても、
ラディス社の株に投資していたら95%も損をしてしまっただろう。
(中略)

相場の動向がわかっても、銘柄選択を間違えて損をする可能性が
少なくとも半分はあることが、これでわかるだろう。
(中略)
良い銘柄さえ選べば相場の方は気にしなくてよい。
(中略)

良いと思ったら、株を買うのに早すぎるとか遅すぎるとかは関係ない。


確かにそうですね。
昨年10月の大底のタイミングに買うことができたとしても、
アグロじゃなくてアクロを選んでいたら、大損だったわけですから・・・。
(もっとも、当時のマーケットはアグロよりアクロに注目していたと思いますが・・・。)

ALサービスや、DVX社のような割安成長株も、
全体相場とはまるで無関係に動いてますよね。

まぁ、関係ないっちゃ、関係ないんですが、
それでも、新興市場全体が注目されて、資金がなだれ込む展開が続くようであれば、
地味系が意外高する可能性が高まります。

もっとも、トレンドだけで勝負しているタイプの短期資金には、
まだ当分、来てほしいとは思いませんが・・・。

↓クリックの方もよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
←新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください
スポンサーサイト

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/332-79056fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



