旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






ローコストオペレーション

すみません。また、少し更新があいてしまいました。
お盆休み、妻の実家の徳島に行っていたのです。

徳島のお盆と云えば、阿波踊り。
街中でお囃子が響き渡り、老いも若きも踊りまくるこの祭りは確かに凄いものがあります。
200908141821000.jpg

で、今年は、見る阿呆ではなく、踊る阿呆になろうと、
「にわか連」に参加してきました。

指定された時間に指定された場所に行くと、
ちゃんと事前にレクチャーを受けて、
有名連の踊り子さんたちと一緒に踊ることができます。
200908141836000.jpg
写真は事前のレクチャーを受けているところ・・・。
私同様、ほとんどの方が、県外からの観光客でした。

で、一応の踊り方を覚えたら、早速、踊り始めます。
200908141855000.jpg
すみません。踊りながらの写真でブレまくりですね・・・。
みんな楽しげでした・・・。

さて、いつもの県民性分析ですが、徳島県民というと、

お殿様が盗賊あがりの蜂須賀公だったため、
①少々、コンプライアンス意識が低い。

阿波踊りが定着しているためか、
②目立ちたがり屋が多く、自己主張が強い。

という傾向に加えて、
(知り合いに徳島県民の男性が居たら、きっと、この特徴は兼ね備えているはず!!)

山間部には、平家の落人が多く住みつき、
源氏に見つからないように質素な生活を続けていたことから、
③倹約家が多い。

という特徴もあります。

そんな徳島を代表する企業が、非上場の大塚製薬グループです。

倹約家の多い徳島の企業にふさわしく、
そのローコストオペレーションぶりは、徹底しています。
200907310918000.jpg

みなさん、すでにお気づきだと思いますが、
大塚製薬の飲料水って、なんか地味ですよね・・・。

それもそのはずです。
だって、インキ代をケチって、2色刷りにしてるんですもん!!!

ポカリ、マッチ、ファイブミニ、カロリーメイト・・・。

そんなところまでケチらなくても・・・、

と思うのですが、
確かに販売本数も多いし、長年使っていくと、
ずいぶん、コストが違ってくるんでしょうね・・・。

そういえば、
シーズンごとに出入りの激しい清涼飲料業界において
ここの商品寿命の長さは特筆ものです。

いったい、何年、同じもん、売ってるんだ?

反面、広告宣伝費はしっかりかけています。

他の飲料メーカーの多くが、
商品サイクルは短く、缶は派手にしながらも、広告宣伝費は抑え込む
戦略をとっているのに対して、真逆の戦略ですね。

株式投資でもそうですが、勝利の方程式は一つではないということです。

ところで、この会社の飛躍のきっかけになったのは、
元気ハツラツのオロナミンCですが、

「ビタミンすう~(古っ)」のマッチを飲むたびに、思うことがあります。

これって、絶対、オロナミンC薄めただけだよな・・・。

↓クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
←新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/383-f111b478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



