旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



paperboy&co.

結局、現金で持っていられなくなって、早速、買いました。
㈱paperboy&co.(3633)です。
(購入資金が不足していたので、2万円ほど口座に振り込みました。)

この株、私のような投資法を採用している面々には、
お馴染の馬鹿げて割安なネット系企業です。

私自身は、これまで、ほとんどネット系の株を買うことはありませんでした。
理由は、ITやネットはよくわからない、ということと、
通常、馬鹿げて割高だからです。

ところが、急成長しているネット系企業が、PER10倍やそこらで買えるなら、
話は別です。

ペパボ業績の伸び

全くもって・・・・、馬鹿げている。
こんな驚きの成長企業まで、出落ちしているとは・・・。

ペパボチャート

これほどの成長企業であれば、普通は、一旦は「出落ち」しても
すぐ跳ね返ってきそうなもんですが、
未だに低迷しているのは理由があります。

考える株式投資
http://g2s.biz/tool/fiverule/3633.html

このサイト、個人で運営されているそうですね・・・。
私もよく使うサイトです。

これによると、代表取締役COOの家入氏がしつこく、
売っているのが分かります。

流動性が低いので、株を放出してくれるのは良いのですが、
(しかもこんな安値で・・・。)
こんな風に、ダラダラと売られたのでは、短期投資家は寄り付きませんね。

少なくとも下げの原因は、業績とは無関係のようです。

ちょうど、立会外分売を実施する前のDVx社を思い出します。
dvx分売後

あの時もPER4倍やそこらで、社長やモルガンが株を売ってくれました。
おかげでこんなに騰げてもまだ予想PERは10倍程度・・・。

念のため、おまじないのつもりで、IRにはメールしておきました。
「そんなに家入氏が売りたいなら、立会外分売にしろ!!」ってね。

まぁ、同じパターンになれば最高ですが、
そうでないにしても、さすがに代表取締役だし、
そのうち売り止めるでしょ・・・。

その時が、きっかけになるはずです。

↓クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-category-0.html
スポンサーサイト

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

ロックオンさんこんにちは。

> コストをかけずに無借金で堅実に増収増益を続けて行く姿勢が好きです。
この銘柄、動き出したら凄いかもしれませんね。

ファンダメンタルズからは、何の落ち度もありません。
【2009/09/05 06:54】 URL | エナフン #-[ 編集]

アロハさんこんにちは。コメントありがとうございます。

> 何千もある上場企業の中で同じ会社の株主になる確率って結構少ないと思うので、

ところが、私のような投資法を採用している人たちの間では、
投資銘柄はカブリまくりです。
「あんたもそれ持ってんのか?」

業績からも、財務内容からも文句なし。
それでいてなぜか超割安!!
そんなあり得ない銘柄を探してしていけば、
結局、似たようなところに落ち着くのかも知れませんね。
【2009/09/05 06:48】 URL | エナフン #-[ 編集]

家入氏の売りで上値を抑えつけられていたんですね~。好決算にも関わらず株価は上がらないわけですf^_^;

理由が分かったら逆に買い増ししたくなりましたね~。コストをかけずに無借金で堅実に増収増益を続けて行く姿勢が好きです。
【2009/09/04 18:27】 URL | ロックオン #-[ 編集]

エナフンさんの新規銘柄がペパボだったのでびっくりしました。アークランドサービスもそうですが、何千もある上場企業の中で同じ会社の株主になる確率って結構少ないと思うので、とてもうれしいです。

ペパボは、ユーモアっていう強みを持ってますね。遊び心や面白さは、大きな資本でねじ伏せようと思ってもムリな部分ですし、ペパボらしさっていう空気があるうちは太刀打ちできる会社は少ないと感じています。一見ふざけてると思う人もいそうな決算説明会資料のフォント、あれ見て投資をきめました。笑
【2009/09/03 22:57】 URL | アロハ #MKj1/RtQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/393-75d0d1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



