旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



光に集まった虫たち

夏の夜、街灯に集まる大量の虫たちをみていると、
短期トレーダーの悲しい性を見る思いにかられました。

中・長期的には明らかにそこが相場の頂点なのに、
その刹那的な光に、大量に群がって大騒ぎをしている。
もちろん、そこには蜘蛛やカマキリやコウモリたちも集まっている。

一方、長期投資は、セミのサナギを買うようなもの。
今は、何の動きもないけれど、ほぼ確実に
近い将来、彼は大空を舞うことが予想できる。

とにかく、私のような長期集中投資においては、
短期トレーダーと、正反対な戦略をとればとるほどうまくいきます。

【流動性】
短期トレーダー:流動性の高い人気銘柄が対象
長期集中投資:流動性の低い不人気銘柄が対象

【話題の材料】
短期トレーダー:話題の材料株に群がる
長期集中投資:材料よりも業績
(ただし、いつか材料となりうるキラリと光る才能は、あるほうが良い。)

【チャート・テクニカル】
短期トレーダー:売買の重要根拠
長期集中投資:あまり気にしない

【ファンダメンタルズ】
短期トレーダー:ファンダメンタルズはあてにならないと考える
長期集中投資:ファンダメンタルズが投資根拠

【損切り】
短期トレーダー:小まめな利確と損切りが勝敗を分ける
長期集中投資:機械的な損切りはしない

【新規公開】
短期トレーダー:公開直後のドサクサが勝負
長期集中投資:短期トレーダーが投げ切った頃から、おもむろに勝負

【バブル】
短期トレーダー:バブルに乗れ
長期集中投資:バブルで売れ

一言でいうと、
短期トレーダーは、「人気・短期・テクニカル」
長期集中投資は、「不人気・長期・ファンダメンタルズ」
ということになるでしょうか?

↓すみません。
↓先日、ブログをいじっているうちに、パスワード設定になってしまっていました。
↓いつも楽しみにされている読者のみなさんに大変ご迷惑をおかけいたしました。
↓大変失礼いたしました。
↓さて、迷惑かけておいてこんなお願いも何ですが・・、
↓そのとき、クリックがなかった分、順位がずいぶん低迷しています。
↓ぜひ、応援クリックの方も、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-category-0.html
スポンサーサイト

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

はじめまして。すみれさん。

>でも、パスワード設定になっていたのが、ミスだったとお聞きして・・・とっても嬉しいです。(^^)
すみません。そして、ありがとうございます。

> 投資初心者で、含み損たっぷりの私、ブログ巡りで達人の皆様から勉強させて頂く毎日です。
以前、このブログで説明しましたとおり、投資法には大きく分けて4パターンあります。

それぞれ、全くといって良いほど、考え方や勝ち方が異なります。
一番いけないのは、中途半端にそれぞれの良いとこ取りみたいなことをやることです。

早い段階で、自分なりの投資スタイルをみつけると良いと思いますよ。

>どうぞ宜しくお願い致します。
こちらこそよろしくお願いいたします。
【2009/09/05 20:13】 URL | エナフン #-[ 編集]

田舎のkenさん、こんにちは。

> ちなみにボクもペパボ持っています(^^)。最初ビジネスモデルがよくわからなかったのですが、
>高成長企業ならリンチのように「とりあえず買ってからストーリーを追う」というのもありかな、
>と思い購入しました。

私も似たようなもんです。
ブログやっているので、かろうじてついていけそうな会社なので取り上げました。

ただ、この業績とこの安さには惹かれますね。
【2009/09/05 20:06】 URL | エナフン #-[ 編集]

はじめまして、こんにちは。
つい最近、エナフンさんのブログに巡り合い、いつも楽しみにお邪魔していました。
でも、記事に書かれていらっしゃる様に、突然パスワード設定になっていたので、「読み逃げなんかせず、きちんとコメントさせて頂いていれば良かった・・・」と、後悔していました。でも、パスワード設定になっていたのが、ミスだったとお聞きして・・・とっても嬉しいです。(^^)
投資初心者で、含み損たっぷりの私、ブログ巡りで達人の皆様から勉強させて頂く毎日です。どうぞ宜しくお願い致します。
【2009/09/05 15:49】 URL | すみれ #-[ 編集]

こんにちは。
>長期集中投資は、「不人気・長期・ファンダメンタルズ」

仰るとおりだと思います。上がらないから、という理由で売ってしまわなければ問題なしですものね。我慢強さが勝負の決め手だと思います。

ちなみにボクもペパボ持っています(^^)。最初ビジネスモデルがよくわからなかったのですが、高成長企業ならリンチのように「とりあえず買ってからストーリーを追う」というのもありかな、と思い購入しました。
【2009/09/05 10:35】 URL | 田舎のKen #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/394-6aae26aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



