旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






最高の社名

ピーターリンチは、好業績の不人気銘柄を見つけ出して、
誰も注目していないうちに仕込んでおけば、
信じられない大上昇を体験できると教えてくれます。

(もうみなさんの多くは体験できましたね。けど、まだまだ始まったばかりですよ。)

では、不人気銘柄はどういうところにあるのか?

ということなんですが、
まず、重要なのは、社名です。

カッコいい社名や有名な社名では、
株価は割安なまま放置されることは少ないでしょう。

そこで、注目するべきは、退屈な社名か、馬鹿げた社名の会社。
ということになります。

************************************
ペップボーイズ(元気小僧)-マニー、モー、アンド・ジャックは、
今までで最高の名前だ。
面白みがないどころか馬鹿げている。
こんな三馬鹿大将のように聞こえる会社に投資しようと思うだろうか?
ウォール街のアナリストやファンドマネージャーが、
正気でペップボーイズ-マニー、モー、アンド・ジャックなどという株を推薦できるだろうか?

もちろん、彼らがこの会社がいかに儲かっているかを知るころには
株価は10倍になっている。
【ピーターリンチの株で勝つ(ダイヤモンド社)】第8章
************************************

ピーターリンチを読んでいると、ペップボーイズは、
ラキンタモーターインやタコベルと並んで、
何度も出てきますね。

ピーターリンチが発売されて10年以上も経っているし、
そんな不合理な現象とっくに解消しているでしょ!!
それに、あくまでアメリカのお話でしょ!!

と突っ込まれそうですが、
これについては、以前、このブログで今の日本市場においても大いに当てはまることを確認しました。
まだ読んだことのない人は「社名は株価に影響するか?」のカテゴリをお読みください。
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-category-3.html

そして、今回私が買ったのが、
ペーパーボーイ(新聞小僧)、アンド シーオー、ドット

(略して「ペパボ」って、あんた!!)

うーん。
ペップボーイズ(元気小僧)-マニー、モー、アンド・ジャックに、なんか似てるし、
こいつは、大化けの予感・・・。

↓本当に私は読者さんに恵まれています。
↓昨日お願いしたら、もう9位→3位に急上昇です。
↓皆様ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
新しい方は、易しくわかる理論株価のお話「エナフンさんの梨の木」もぜひ読んでいってください
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-category-0.html

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/395-cbce119f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



