旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


その時、リスクは消滅する

2か月ほど、アークランドサービス(3085)の株価が低迷しています。
アークランドサービス6か月チャート0927
[ヤフーファイナンス アークランドサービス6カ月チャート]

これは、アークランドサービスに限らず、外食・小売全般にいえる傾向のようです。
以下は、日本マクドナルドの同じく6カ月チャートです。
マクドナルド6カ月チャート
[ヤフーファイナンス 日本マクドナルドHD6カ月チャート]

理由は、
①新型インフルエンザの思わぬ真夏の流行と、
②最低賃金を1000円に引き上げるという民主党の公約
という2つの大きなリスクによるものです。

株価= 業績 / (金利 + リスク) の
リスク部分が上昇したため、業績は絶好調でも、株価は停滞してしまったと考えられるのです。

そして、リスクは現実のものとなりつつあります。
①新型インフルエンザはすっかり蔓延し始めました。
私の勤める会社でも、毎週、あちらこちらの支店で患者が出始めています。

そして、②民主党の最低賃金の公約も、
民主党が政権を取ったことから、今後、何らかの対応はあるでしょう。

しかし、そのどちらも、当初、想像していたようなメチャクチャなものではなさそうだ。
ということも、同時に解ってきました。

リスクが小さくなってきたのです。

①新型インフルエンザは蔓延しつつありますが、経済マヒが起こるほどではなさそうです。
とんかつやハンバーガーの売り上げも、一時的には、多少影響があるかもしれませんが、
それよりも、生活防衛効果による押し上げのほうが大きそうです。

また、②の民主党の公約についても、
いきなり、問答無用で、一律1000円みたいなことは、なさそうだ。
ということも解ってきました。

少なくとも、企業が対応できる程度の引き上げで済むのではないか・・・。
それも、景気が悪いうちは、無理して引き上げることはなさそうだ・・・。

民主党のマニフェストを読んでも、
一律1000円にするなんて書いていませんし、(あくまで目標)
景気状況に配慮すると、但し書きも付いています。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
40.最低賃金を引き上げる
【政策目的】
○まじめに働いている人が生計を立てられるようにし、ワーキングプアからの脱却を支援する。
【具体策】
○貧困の実態調査を行い、対策を講じる。
○最低賃金の原則を「労働者とその家族を支える生計費」とする。
○全ての労働者に適用される「全国最低賃金」を設定(800円を想定)する。
○景気状況に配慮しつつ、最低賃金の全国平均1000円を目指す。
○中小企業における円滑な実施を図るための財政上・金融上の措置を実施する。
【所要額】
2200億円程度

(民主党マニフェストから、一部抜粋)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この最低賃金引き上げの効果については、経済学をかじった人間には、
ちょいとナンセンスな感じがしますが、

ワーキングプアの問題を何とかしようと考える民主党の姿勢を示すには、
いい問題提起だったと思います。


さて、日本マクドナルドの株価も、
今週は、久しぶりに、生活防衛関連ということで、上昇しましたね。

「どうやら悪材料は織り込まれたようだ。」と、マーケットが考えているようなら、
そろそろ、ファーストフード関連の再上昇が期待できます。

もし、ここから、マクドナルドがドンドン上がりだすようなら、
次第に、ALサービスのような会社にも買いは波及してくるでしょう・・・。

来週は、その点が注目されます。

↓人気ブログランキングに登録しています。
↓よろしければ、クリックの方もお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/407-3b0a67de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。