旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



ALサービス、DVx好決算

今日は、DVxの中間決算、ALサービスの第3四半期決算の発表がありました。
どちらも、素晴らしい決算でした。

DVx中間決算
http://www.dvx.jp/ir/others/tanshin_2q_2203.pdf

この会社、例年、下半期に利益を拡大する傾向がありますから、
さらに上ブレしていく可能性がありますね。

ALサービス第3四半期決算
http://eir.eol.co.jp/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=750139&code=3085&ln=ja&disp=simple

もう、四半期ごとの数字を出す必要もありませんね。
すべての指標が順調です。

(あえて言うと、売上進捗が進んでいないことがあげられますが、
 これは、昨年末から不採算店を徹底して排除したためにおこった現象で、
 利益は順調に上がっているわけですから、
 より筋肉体質になったと言えるでしょう・・。)

私の個人的な見解ではありますが、
今の株価水準では、
DVxは平成22年3月期決算に対する予想PERが10倍前後、
ALサービスの平成21年12月期決算に対する予想PERは7倍強と見ています。

どちらも、ここから普通に2~3倍高が狙えますよね。

日経平均に採用されているような銘柄で、
ファンダメンタルズの観点から2倍高が狙える銘柄なんて、
ほとんどありません。

もっと景気が良くなって、もっとずっと業績が改善しないと、
ここからの上昇は難しいでしょう。

その点、私がもっているような小型成長株は、
好不況お構いなしで業績が抜群であるにも関わらず、
未だに超割安なわけですから、
もちろん、他に移る気にはなりません。

2倍、3倍にもなった株が、まだここから、2倍、3倍を普通に狙えるなんて!?

もちろん、仮にここから2~3倍になったとしても、
まだ売る気にはなりません。

そこからの成長を考えると、
じっと持っていさえすれば、数年で、さらに2倍、3倍が狙えるのですから・・・。

↓人気ブログランキングに登録しています。
↓よろしければ、クリックの方もお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

おっしゃる通りですね。

そう思われたら、公式サイトのお客様問い合わせフォームで、
株主として、会社に直接連絡されるのがよいかと思います。

店舗名と行った日と対応のまずさの部分を書かれたらどうでしょう。
(アルバイトの名前を覚えているなら、それも)

私がよく行くFC店では、おてふき出てきますよ。
先日行った新橋店はどうだったかな??

以前このブログでも書きましたが、
どうも、直営店に限って、店長である社員が若すぎるため、
店によってはアルバイターを教育しきれていない面が
あるような気がします。

マニュアルではおてふきが出ることになっているのに、
アルバイターの判断で、出せていないのかもしれません。

「QSCを標榜しているに、どうなってるんだ!!」くらい
強くお叱りのメールを入れたらどうでしょうか?

幸い本社側の経営陣は聞く耳は持っていますよ。

もっとも、私は、それが改善されたら、
もっと売り上げが伸びる余地があるくらいに楽観的にとらえるようにしています。

どの企業でも、一度株主になってしまったら、いろいろと気になることがあるものです・・・。
【2009/11/01 07:16】 URL | エナフン #-[ 編集]

今日、久し振りにかつやに行ってきました。

かつやの店舗には行かれた事はあると思いますが、お手拭きがないのは、どう思いますが?非常に不衛生だとおもいますが・・・。

また、接客のレベルが低いです。

最近、買い増ししていましたが、心配になってきました。

この点についてどう思いますが?よかったら教えてください。
【2009/11/01 00:42】 URL | yuuyan331 #-[ 編集]

> 最近、あまり更新されていないので
すみません。
今週末が、原稿の締め切りで、ようやく一息つきました。
すっかり、本の方に集中していましたので、
ブログの更新は遅れ気味でしたが、
また、以前程度には更新していきたいと思います。
【2009/10/31 04:36】 URL | エナフン #-[ 編集]

ALサービスの分析ありがとうございます。
最近、あまり更新されていないので今日もなければ催促しようと思っていました。
【2009/10/30 22:34】 URL | yuuyan331 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/412-1f7fcf00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



