旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






手掛り材料とストップ狩り

私の読者の中には、DVxの好決算で気をよくていたのに、
大幅下落で、がっかりされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これは、最近、他の銘柄でも良く見る光景ですね。

例えば、意外な上方修正で大きく報道されたホンダなんかも、
その後、大きく下げています。

ホンダの上方修正をサプライズとして報道したフィスコの記事
http://jp.news.moneycentral.msn.com/ticker/article.aspx?symbol=JP:7267&feed=MCIntlJP&date=20091027&id=10606891

ヤフーファイナンスから、ホンダ(7269)の3カ月チャート(一部加工)
ホンダがっかり下げ

ですから、DVxが好決算発表後に下げたからと言って、
その理由を、小型株だから人気が出ないとか、
もう株価に織り込み済みだとかと判断するのは、ちょっと違うと思います。

私が考える理由は以下の3点です。

①本当に好材料なら、大口投資家は、一呼吸置いてから、ゆったりと買いを入れてくる。

私のブログをずっと読まれている方は、
決算に対する株価是正が、決算発表直後に瞬時におこる現象でないことは、
もう、ご理解いただいていると思います。

長期にわたって資産を運用するような機関投資家は、
決算発表直後に飛びつき買いなんてしやしません。

決算発表直後に右往左往するのは、一部の短期トレーダーだけなのです。


②規制と監視が厳しく、手掛り材料をきっかけに、大きな仕掛けを入れるのが難しくなっている。

以前は、決算発表の内容を見て、仕手系の投資家や、
短期的に相場を作って利益をとる大口の個人投資家なんかが、
派手に、仕掛けを入ることも多かったのですが、

これも既に何度もこのブログで説明してきました通り、
規制と監視が厳しく、誰もそんな派手な勝負ができなくなりました。

早稲田OBやBNPパリバの相場操縦事件を見て、
みんな縮みあがっているのです。
(典型的な見せしめですね。)

仕掛けについては、1年前に詳しく説明しましたので、そちらを読んでください。
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-entry-163.html
当時は、こういう手口を詳しく説明してくれるブログは少なかったですね。
今は、「ストップ狩り」などと名前も付いています。

③11月は多くのヘッジファンドの決算で、換金売りが出やすい。

5月と11月がヘッジファンドの決算ということは覚えておきましょう。
もっとも、ヘッジファンドの決算だから必ず下げるというものでもないですね。
5月のときは、売り持っていたヘッジファンドの反対売買で、むしろ上昇しました。

はっきり言って、短期的にはいろいろあります。

ですから、長期にわたって成長が期待できる銘柄を保有していても、
鈍感力と忍耐力なしでは大きな成功は手に入れられません。

ただ、訳もわからず、鈍感と忍耐だけではさすがに参ってしまいますので、
その理由をある程度は、知っておく必要がありますね。

↓おかげさまで、ベスト10復帰です。
↓いつもクリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
【2017/04/24 18:33】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2017/01/30 20:40】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/12/12 22:14】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/08/16 22:18】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/08/08 23:08】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/05/31 23:44】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/09/09 08:09】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/08/18 20:21】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/06/08 21:50】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/04/21 22:40】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/03/21 23:56】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/02/17 21:55】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/416-4730100a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



