旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


期待と現実とのギャップ(2)

それでは、株式市場においては、
期待と現実の差がどのように株価に反映されるのでしょうか?

ここでは、評価する側が、マーケットであり、株主ですね。
逆に評価されるのが、企業ということになります。

前回の上司と部下の関係で説明しますと、
上司側がマーケット(株主)、部下側が企業ということです。

以前から説明しています通り、株価というのは、
近未来の業績を根拠に価格が形成されていきます。

ただし、近未来の業績は、未来のことですから、誰も正確にはわかりませんよね。

あくまで予想数値ということになります。

人々は期待と不安を織り交ぜながら、予想数値を立てて、
株価は割安なのか、割高なのかを判断していると考えられるのです。

人々の期待が大きすぎると、素晴らしい決算でも、
期待に届かなかったと、株価は下がりますし、

反対に、人々の不安が大きすぎると、大した決算でなくても、
「良く頑張っている」などと、株価は上昇したりするのです。
期待と株価の関係

私が不人気株を好んで買う理由はこんなところにもあるのです。

人々は期待先行の人気株ばかり追いかけますが、このような観点からも、
人気株はリスクが高いのです。

現在、東証一部上場企業の平均予想PERは、相次ぐ上方修正にも関わらず、
30倍を大きく超えて、高値圏で推移しています。

これは、人々の期待値がかなり大きいことを意味しています。

ですから、少々の上方修正くらいでは、株価は上がってくれないと考えられるのです。
(上側の図の関係ですね。)

一方、私が所有しているような小型優良株は、
PER10倍前後と、まるでマーケットからは期待されていません。

にも関わらず、業績は順調なわけですから、
何らかのきっかけで株価が上昇する可能性があると
考えているわけです。

ところで、昨日、ALサービスが10月の月次発表をしました。
http://eir.eol.co.jp/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=752322&code=3085&ln=ja&disp=simple

さすがに先月に引き続き、既存店の売り上げは100%を切っています。

もちろん、あれだけ客が入っているのに、
さらに1店舗当たりの売り上げを増やし続けるのはかなり難しいでしょう。

以前、このブログで説明した通り、生活防衛効果で、
既存店の売り上げが増えるのはここまでです。
ここから先、さらに既存店の売り上げが増え続けるような期待は
しない方がよいでしょう。

ここからは、店舗数の拡大で、売り上げを増やしていく必要があるのです。
幸い、客が来なくなっているわけではありません。
みんな、不況が厳しく、安いかつ丼(割引券利用で414円)しか頼まなくなったのです。
(幸い、新規出店についても意欲的なようです。)

ちなみに他の外食産業は、以下の通りです。
http://www.fb-soken.com/page361.htm
他と比べると、遜色ありませんね。
マクドナルドやサイゼリアだって、時々、100%を切りながら、
売り上げを拡大しているのがわかります。

さらに2008年のデータからみると
http://www.fb-soken.com/page365.htm
比較感から、これまでALサービスがずっと勝ち組で居続けたのが良くわかります。

もっとも、今の7~8倍台の予想PERと、このところの株価の動きから、
マーケットが過大な期待をここに寄せているとは思えませんね。

さて、この銘柄に関して、
マーケットの期待と現実のギャップはどうなっているでしょうか?

↓いつもクリックありがとうございます。
↓おかげさまで6位まで順位が上がりました。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

> ディーブイエックスは好決算後全く上がること無く下がり続けてますね・・・。

たぶん、仕掛け的に買い上げようとしたけど、
証券監視委員会に目を付けられたなどの理由で、
不完全なまま、勝負を終わらせるしかなくなったのでしょう。

以前なら通用した手法が、通用しなくなる。

株の世界では、頻繁に起こる現象だと思います。
【2009/11/07 01:42】 URL | エナフン #-[ 編集]

ディーブイエックスは好決算後全く上がること無く下がり続けてますね・・・。

人々の期待はかなり大きかったようでf^_^;
厳しいですね!
【2009/11/06 18:40】 URL | ロックオン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/418-462065e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。