旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



ニッテツよりニッチツ

もし、中国あたりがけん引して、景気が今後、どんどん良くなっていくとしたら、
どういう会社の株を買っておけば良いのでしょうか?

新日鉄やトヨタ自動車でしょうか?

違いますよね。

まず、重要なのは社名です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ピーターリンチの株で勝つ(ダイヤモンド社)P150

もし、早く見つけることができれば、
退屈な社名や奇妙な名前の会社は安く買えるものだ。
だから、私はいつもペップボーイズやボブ・エバンスや
コンソリデイテッド・ロックのような名前の会社を探しているのである。
この素晴らしくわかりやすい社名をコンロック、
そして聞こえのいいカルマットに変えてしまったのは残念だ。
コンソリデイテッド・ロックのままなら誰も気づかなかっただろうに。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このことについては、当ブログで何度も扱ってきました。
既に、その有効性は証明済みですね。

(まだ読まれていない方は、「社名は株価に影響するか」のカテゴリをどうぞ
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-category-3.html

ですから、もし、景気敏感銘柄で勝負しようと考えているのなら、
社名が馬鹿馬鹿しかったり、退屈なのを安ーく仕込んでおいたほうが良いでしょう。

そこで、今回は、景気敏感系の退屈or馬鹿馬鹿しい社名の銘柄をここに列記しておいて、
将来景気が良くなったときに、社名の良い企業と比べて、
どちらが、上昇が大きいか確認してみましょう。

景気敏感といえば、代表的な企業として新日鐵があげられます。
「鉄は国家なり」ですからね。
新しい日本の製鐵会社(鉄では金を失うとなるので、鐵の字を使います。)で、
新日本製鐵。
素晴らしい社名ですね。

ところで、これとよく似た社名で、シンニッタン(6319)という会社をご存知でしょうか?
トラックや建機向けに鍛造品を製造しています。

「お前、なんていう会社で働いてんだ?」

「えっ、俺、シンニッタン。」

「・・・、タン?」

こんな会話が聞こえてきそうですね。
このバッタモン臭さがたまりません。

さぁ、新日鉄とシンニッタン、どっちが良く上がるでしょう。
(私は絶対シンニッタンだと思いますけど・・・。)

そういえば、同じニチがつく企業なら、ニチアス(5393)なんてすばらしい社名の会社がありますね。

そうです。そうです。

2年前に偽装問題が発覚して、株価は轢き殺された犬のように低迷しているあのニチアスです。
さすがにそろそろほとぼりが冷めて、業績も回復傾向のようです。

この社名のすごいところは、
アス=アスベストのアスだというところです。

アスベストなどというオドロオドロしいものを
未だに社名につかっているところなんて素晴らしいですね。
日本アスベスト略してニチアス・・・。
うーん、騰がりそう!!!

しかし、シンニッタンもニチアスも、この社名にはかないませんね。

ニッチツ(7021)

ここまで来ると、気恥ずかしさすら漂います。

予想PERも4倍台と、こちらも気恥ずかしいレベルですね。
業容もかなり退屈です。
期待できますよおー。

さあ、新日鉄かシンニッタンかニチアスかニッチツか、今から楽しみになってきました。

後で調べるのが面倒なんで、今日の終値を書いておきましょう。

新日鉄(5401)    362円
シンニッタン(6319) 197円
ニチアス(5393)   348円
ニッチツ(7021)   190円

(もし、関係者の方が読んでいたらごめんなさい。半分冗談、半分大真面目です。)

↓最近はレベルが高くなってきましたね。
↓更新が滞ると、上位にはいられないようです。
↓よろしければクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/441-92842bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



