旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



衝撃!!1月効果の検証

皆さん、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

さて、1月は、小型株が大型株よりも騰がる現象、
「1月効果」について、最近の日本でも当てはまるのか、
念のため確認してみました。

比較対象として、過去12年間について
大型株=日経平均
小型株=ジャスダック指数
とし、それぞれの月別のリターンを調べて、
比較してみたのです。(月末終値ベース)

結果は驚きのものとなりました。
1月効果

それぞれジャスダック指数、日経平均の月別平均リターンを示し、
その差を、ジャスダックの超過リターンとして示しています。
また、勝/負は、過去12年間のジャスダック指数の日経平均に対する勝ち数と負け数です。

ご覧の通り、1月は、
超過リターン、勝ち数ともに明らかにジャスダック指数有利を示しています。

負けた2回は、ライブドアショックが発生し新興市場の総崩れが始まった2006年1月と
サブプライムローンショック後の売り仕掛けが猛烈に入って、
総崩れとなった2008年1月の2回だけなのです。

うーん。

例外的な2年を除くと、実質全勝で、1月はジャスダックが大型株を
こんなにもアウトパフォームしているとは・・・。

なんという強烈なアノマリーなんだ!!

と、いうことで、ジェレミー・シーゲルのおっしゃっていることは
全く持って当たっていました。

さぁ、私の持ってる小型株ちゃんも、1月騰がっちゃってちょうだい!!

↓参考になった方はクリックのほうもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

南さん、今年もよろしくお願いします。

確かに私は投資歴だけは20年以上と長いですが、
トレード回数はそれほど多くありません。

ネット証券が普及する前は、短期トレードなんて考えもしませんでしたし、
一時、短期トレードもやりましたが、近年は長期トレード志向だからです。

あくまで参考程度でお願いいたします。
【2010/01/03 10:14】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

あけましておめでとうございます。

いつも分かりやすい文章で、株で勝つための法則を教えてくださってありがとうございます。

私のように投資暦が浅い者は、熟練の投資家さんの知恵から多くのものを学ぶ必要があります。

奥山さんのような経験と知識の深い方の文章に気軽に接することができる、なんていい時代なんだろう、と思っています。

昨年の記事も何度も読み返して、自分の血と肉となるように学ばせて頂きます。もちろん本も速攻で購入して読ませて頂きます!

今年も奥山さんの更なるご活躍、そしてブログの記事も楽しみしております。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



【2010/01/02 13:11】 URL | 南 #GHYvW2h6[ 編集]

田舎のkenさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

〉話は変わりますが、リンクに幣ブログを加えていただいていたのですね。
勝手なことしてすみません。
言おうと思って忘れていました。

〉こちらからも貼らせていただきました。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
【2010/01/01 16:41】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

こんにちは。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年早々嬉しいデータですね。これは期待できそうです。今年も小型成長株が暴れてくれるといいですね(^^)。

話は変わりますが、リンクに幣ブログを加えていただいていたのですね。ありがとうございます。こちらからも貼らせていただきました。

それでは改めて今年もよろしくお願いします。奥山さんの深みのある記事、楽しみにしています。
【2010/01/01 12:24】 URL | 田舎のKen #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/454-6582e239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



