旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






日本たばこ産業

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式投資 第4版 (ジェレミー・シーゲル 日経BP社)P64

現在のようにタバコに関する規制が強化され、訴訟対策のための何百億ドルもの出費によって
タバコメーカーが経営破たんの危機に陥っている状況を考えると、
フィリップ・モリスのような企業が(過去50年間で)ナンバーワンの利回りを
記録してきたという事実は意外に思えるかもしれない。
(中略)
企業の悪いニュースに投資家が過度の悲観的な反応を示せば、株価は下がる。
配当を再投資に回す投資家はより割安な価格で株式を購入できる。
こうしてフィリップモリスの株式に再投資を続けた投資家は、
株式を黄金の山に変えたのである。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プロでも何でもない一個人投資家である私が、シーゲルと同じように
日経採用銘柄の過去データを洗いざらい調べることはできません。

そこで、とりあえず、シーゲルが教えてくれる銘柄に良く似た日本の企業を探し出し、
そのパフォーマンスを見てみましょう。

ひょっとしたら、その中に黄金銘柄があるのかも知れません。
とりあえず、簡単にデータが取れる過去10年間を見てみます。

まず、シーゲルによると、過去最もリターンが大きかったのは、
なんとタバコ会社のフィリップ・モリスだったというのです。

念の為、日本唯一のタバコ会社JTの10年間のチャートを見てみましょう。
JT10年チャート
(msnマネーから10年チャートを一部加工。株式分割があれば、分割後の価格に修正されたもの。)

2000年の大発会始値は156,400円です。
その後、4年間にも及ぶご存じ「岩の心電図」を続けた後に
一旦2007年高値まで約4.5倍高の大上昇をしています。

岩の心電図を知らない方はこちら↓
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-category-10.html

しかし、その後、餃子毒物混入事件にサブプライム&リーマンショックが追い打ちをかけ、
株価はピーク時の半値以下にはなっています。
しかし、それでも、10年前の2倍近い水準を保っています。

これに配当がつきます。
調べると年々配当は増えていますね。
今の株価水準で配当利回りは1.7%と悪くはありません。

世界中で訴訟問題を抱え、国内はたばこ離れが進んでいますから、
まず、購入候補からは外れていましたが、
案外、新興国の経済が伸びると、こんな銘柄が儲かるかもしれませんね。

実は、私の友人が15年前、この会社に就職しました。
正直、当時の私は、「タバコなんて、完全に終わってる産業でしょ!!」と
内心馬鹿にしていたのですが、
少なくとも過去15年間の彼のサラリーマン人生は悪いものではなかったでしょう。

生活は安定しているでしょうし、休みも多そうです。
新しい仕事も次々と手掛けていますから、
部署にもよるでしょうけど、やりがいや面白さもありそうです。

就職先や、自分年金として株式を積み立てていくような超長期視点の投資スタイルなら、
こういう銘柄が、意外と良いのかもしれませんね。

いや、シーゲル先生、勉強になります。

↓多少なりとも参考になりましたら、
↓クリックの方もよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

プー太郎さん、こんにちは。

すみません。説明が足りませんでした。

これまで紹介してきた銘柄も全てそうですが、
分割後の値段から逆算した価格です。

ヤフーやmsnで普通に手に入るのは、
分割後の値段から逆算したものになっていますので、
それを利用しています。
【2010/01/11 16:58】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

こんにちは。
2006年の2月あたりの株価を見てね。分割後の株価ですよ。
【2010/01/11 13:50】 URL | プー太郎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/462-c76367fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



