旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヤクルト本社

お菓子の他に気がつくのは、
ペプシコーラとコカコーラがともにベスト10にランクインしていることです。

お菓子、タバコ、コーラ、この他では、日用品や医薬品・・・。

どうも今時点で私が気づくのは、
これらの企業は、売ってしばらくすれば、消えてなくなるものを作っている会社いう点です。

今、政府は自動車やテレビの販売を強力に後押ししていますが、
エコポイントやエコ減税が終われば、また、それらの商品はパタリと売れなくなるかも知れません。

1度買ってしまうと、しばらくはもういらないものだからです。

「需要の先食い」等と言われていますね。

その点、お菓子やタバコやコーラや薬は、
売っても売っても、消えてなくなりますから、またそのうち欲しくなります。

こういうのが、長期投資の対象に向いているような気がするのです。

さて、合衆国がほこる世界の清涼飲料メーカーが、ペプシコーラとコカコーラなら、
日本国がほこる世界の乳酸菌飲料メーカーを登場させないわけにはいかないでしょう。

ヤクルト本社
(msnマネーから10年チャートを一部加工。株式分割があれば、分割後の価格に修正されたもの。)

この会社、以前も紹介しましたが、
世界30カ国以上の国で、毎日毎日2800万本の乳酸菌飲料を売りまくっている
世界企業です。

しかも、その販売手法が、皆さんご存じのヤクルトレディー網というのですから、
ストーリーは最高ですね。

強力な世界ブランドと、強力な販売網・・・。
売れば消えてなくなるし、重要な要素を全て兼ね備えています。

ただ、株価という点では、ちょっと割高なような気もしますが、

とりあえず、今回は、候補選びということですから、
株価水準は横に置いといて、ストーリー重視で行きますね。

後で、コブリックやリンチ、バフェットの基準から、
場合によっては、候補から外せば済むことです。

↓多少なりとも参考になりましたら、
↓クリックの方もよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

あつまろさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

〉エスビー食品当たりがいいようですね。
そうですね。S&Bも悪くないですね。
海外展開がそれほどでもなさそうなので、
今回は取り上げませんでした。

で、気になって社名を調べてみると、Sun(太陽)のSとBird(鳥)のBで
S&Bなんですね。

今は(S)PICE&HER(B)のS&Bのようですが・・・。
【2010/01/13 22:34】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

奥山月仁さん、こんにちは。

ハウス食品ですね、わたしは食品は日本で人気が高いので敬遠気味なので詳しくないのですが、エスビー食品当たりがいいようですね。
香辛料のシェアの高さや、商品や2部上場に代表される地味さから株価の割高感はあまりないです。
あと、業績も安定してる食品系なら意外とアリな銘柄かもしれません。
【2010/01/12 23:53】 URL | あつまろ #-[ 編集]

あつまろさん、こんにちは。

そうですね。ヤクルトはちょっと気になりますね。

一旦肯定しておいて、後で否定しようと思っていたのですが、
ハウス食品という面白い例がありましたので、
今回の本文で否定しておきます。
【2010/01/12 22:02】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

シーゲル氏の考えとも合致し、バフェット氏の保有銘柄とも共通するこの食品銘柄研究企画よいですね。
ヤクルトは新興国でも強い企業ですし。
でも、現在利益に対する株価の割安感がないということと、そもそも最近周囲にヤクルトを飲んでる人がいないところが、ちょっと気になります。
【2010/01/11 19:40】 URL | あつまろ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/465-87c69a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。