旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



リスクプレミアム

本
一足早く、私のところに本が届きました。
うれしくなって、偉大な投資家たちの本の間に、差し込んだ写真です。

本って、発売日よりだいぶ前に完成させて、それを持って出版社の方が営業をかけて、
やっと、興味のある本屋さんが置いてくれるようです。

それで、発売日前ですが、著者ということで私のところには先に届いたというわけです。

みんなの図

以前このブログで無料公開していたものを全面的に書き直して本にしてもらいました。

上の絵のように、みんなでワイワイガヤガヤ、

一体、毎年安定した利益を生み出すこの不思議な梨の木は、
いくらで取引するのが妥当なのか?

村人たちの議論を聞いていくうちに、
理論株価やファンダメンタルズ投資の考え方がわかるように工夫しました。

発売日は1月20日になっていますが、
本って、必ずしも発売日に本屋さんに置いてもらえるものでもないようです。

また、発行部数もかなり少ないようですので、
どこの本屋にも置いてもらえるというものでもないそうです。

ということですので、もし、興味がございましたら、ネット予約の方が良さそうです。
世界一やさしい株の本世界一やさしい株の本
(2010/01/20)
奥山 月仁

商品詳細を見る


さて、この本の中でも説明していますが、

株価の妥当性を判断するためには、業績だけでなく、
リスクというものを理解しないとうまく行きません。

企業は様々なリスクを取りながら、それに見合ったリターンを追求し、
その結果として、企業価値を高め、株主のリターンを高めるのです。

企業が取るリスクは数え上げたらきりがありません。
仕入れに関するリスク、競合上のリスク、コンプライアンス上のリスク、為替リスク・・・、

それらを一々心配していたら、株式投資という行為そのものが難しくなるでしょう。

特に、株を購入すると、次第にその会社のことがわかってくるので、
だんだん心配事が増えてくるのです。

この意味では、業態がわかり易ければわかりやすいほど、
人々はリスクを過大に捉えすぎるために、
株価は安く放置されやすいと思います。

しかし、そのような素人でもわかるようなリスクには、
企業はそれなりに対応しており、
なかなかそのリスクが発現することはありません。

(みんな新型インフルエンザを心配しましたが、企業業績にどれほど影響したでしょう?
不調な企業は売り上げが減った理由の一つにしているみたいですが・・・。)

結局、そのめったに起こらないリスクに対して、
非常に大きな対価(リスクプレミアム)が支払われたとき、
フィリップモリスのように、
驚きのリターンを株主は享受できると、
シーゲルは教えてくれるのです。

逆に、まるで何をやっているのか分からないような会社の株を持っておれば、
そういう意味での不安は生じないでしょう。

本当は大きなリスクを抱えているかもしれないけれど、
何が何だかわからないので、リスクプレミアムも小さくて良いようです。

もっとも、そういう株の多くは、
あなたの財産を大きく減少させるでしょう・・。

リスクプレミアムの小さすぎる企業、
すなわち、予想PERの高い株は、将来のリターンを小さくするのです。

※予想PERとリスクプレミアムは密接な関係があります。
 「物語でよむ~世界一やさしい株の本」で詳しく解説しています。

↓最近は新しい方もずいぶん読んでもらえるようになりました。
↓そんな方も遠慮はいりません。
↓参考になりましたら、クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/468-e8dcf24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



