旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



今月の成績

さて、今月も今日で終わりですね。
恒例ですので、今月の私の成績を掲載します。
201001実績
201001比較チャート
昨日も書きましたが、1月効果は、私の株には大きな影響を与えず、
前月末比、若干のプラスで終了です。

当初は、いくつかの銘柄を入れ替えながら、
高いパフォーマンスを目指そうかとも思っていたのですが、
最近は、完全に考えを変えました。

あくまで、このブログ上では、
ひたすらバイ&ホールドでも
それなりに大きなリターンが狙えるというところを、
証明しに行きたいと思います。

ですから、もう、当分、このポートフォリオを大きくいじるつもりはありません。
よっぽど、持っている株のストーリーがおかしくなるか?
大暴騰して、割高になってしまわない限りは、このままのつもりです。

(3万ほど遊んでいるので、その分で、何か買ってみようとは思っていますが・・・。)

ペパボの一件で、ちょっと反省しているのです。

私のような弱小ブログでも、ちょっと取り上げただけで
株価が動くんですね・・・。
それがだんだん気になっていたのです。

最近は本の影響か、読者数もずいぶん増えてきましたしね。

何度も書きますが、

私が事前に仕込んでおいて、
買い煽った揚句にその玉を
皆さんに売り抜けることだってできるということを
十分考慮に入れてください。
(あくまで、上の130万はサンプルです。)

このことを知っておけば、投資顧問や株雑誌の推奨銘柄、
あるいは証券会社のレーティングの裏の意味もわかるでしょ!!

あくまで、自分の考えで投資をしてください。

ちなみに、私はシンニッタンもニッチツもニチアスも
ハウスも亀田製菓もJTも持っていません。

(娘の出産祝いやお年玉を全部貯金していたら、
 いつの間にか50万円以上になっていたので、
 せっかくだから、私が、長期投資用のポートフォリオを作って
 株式で運用してやろうと、いろいろと考えており、その候補にはなっていますが・・・。)

今年は、純粋に、どういう銘柄がどういう動きをするのか?
そこにスポットライトを当てていきたいと思います。

↓皆さまクリックありがとうございます。
↓あっという間に5位以内まで回復しました。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

774さん、田舎のkenさん、こんにちは。

いえいえ、別にすぐにどうこうという話ではありません。

先日、ちょっと体調を崩した時に、
医者から、ハードワークが原因といわれて、
さすがに限界を感じているのです。

次、本を書くなら、こんなイメージで・・・、
と思っているものもあるのですが、
忙しくて、企画書すら書けません。

出版社に企画書を持っていき、
OKなら、原稿を書き、
何度も校正が入って、最終的に本になります。

仕事をしながら、投資をしながら、ブログをしながら、
さらにそのような作業をやるのは、さすがにしんどいなと、
1回やってみて実感しているのです。

けど、自分が本当にやりたいのは、本の方かな・・・
などと思案中なのです。

本を書いていて、何度も出版社から指摘を受けたのは、

ブログなら「個人的な思い」として許される範囲でも、

本を出す、しかも、ブランドのある有名な出版社から本を出すとなると、
許されないケースが非常に多いのです。

明確な根拠と、しっかりした論旨、社会性などが
問われるのです。

私にとっては、ブログ自体が、本を書くための練習でもありますから、

例え、影響がないとしても、自分だけ儲けようとしているように
取られるような行為は、今後はやめておこうと思っているのです。

【2010/01/31 07:31】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

こんばんは。

う~ん、確かにエンディングに向かわれている、というのは残念ですねえ・・・。

ただ、本を書かれるのが目標だったならばそうですよね。ブログ書くのもそれなりに体力がいりますし・・・今後の展開も楽しみにしております(^^)。
【2010/01/30 19:53】 URL | 田舎のKen #-[ 編集]

ブログが閉鎖されてしまうと残念ですね。
私のような新米投資家にとっては非常に参考になったのですが。
【2010/01/30 13:19】 URL | 774 #HGqlanO2[ 編集]

ロックオンさん、こんにちは。

> 我々クラスのブログでは多分相場に影響を与えることは不可能ですよ。

確かにおっしゃる通りです。
影響なんてどれほどもないでしょう・・・。

私が心配するのは、影響なんてどれほどもないのに、
読者の方で勝手に騰がったり下がったりする理由を

私たちのような人間に求めたくなる人たちもいるという点です。

株なんてやっていると、恨みや妬みをモロうけてしまいますからね・・・。

例え、影響がないとしても、
こちらの方で影響があるということにしてしまって
その手の記述は最小限にしておいた方が、
自分自身の精神衛生上よろしいのかなと思っています。

それに、そろそろ、このブログのエンディングを考え始めています。

一応、私の夢である本の発売にこぎつけることも出来ました。

もともと、本が書きたくて、その手段としてブログを始めたのです。
目的が達成できたわけですから、
ちょっと、ブログを続ける意味が薄れてしまいました。

>近所の本屋に入荷していたのですが、数日後に見たら売り切れていました。
>結構売れてそうですね!

情報、ありがとうございます。

もし、あの本が売れて、出版社の方から、次の本も書かせてもらえるようなら、
ブログでの活動は終えて、本に絞りたいのです。

本業の仕事も、多忙を極めており、ちょっと限界を感じているんですね。

〉これからも好きに書きなぐって下さい笑。
応援ありがとうございます。

そんなこんなで、ちょっと、今後の在り方を思案中ですので、
少し時間をかけながら、エンディングに向かいたいと思います。

その一環です。

ピンポイントでお宝銘柄を紹介するような行為をやめるのは・・・。
【2010/01/30 10:04】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

ペパボの株価に影響を与えていると考えているなら自意識過剰では?
僕のブログも毎日700PVくらいはありますけど、取り上げた翌日も株価は無反応ですよ。

11月の下落は全体相場に連れ安しただけと考えるのが妥当だと思います。

ちなみに、エナフンさんの本ですが、近所の本屋に入荷していたのですが、数日後に見たら売り切れていました。結構売れてそうですね!影響力があるなら3085は上がるハズですが・・・相変わらず閑散としてますねw

我々クラスのブログでは多分相場に影響を与えることは不可能ですよ。これからも好きに書きなぐって下さい笑。
【2010/01/30 08:52】 URL | ロックオン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/478-2a497cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



