旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



お互いに影響しあう

私は、世界一やさしい株の本の中で、
単純な公式を元に、

業績要因、金利要因、リスク要因、解散価値要因、需給要因の

5つの株価決定要因があり、

それぞれが株価にどう影響を与えるのか?

基本的な考え方を説明しました。

興味のある方はこちら↓
世界一やさしい株の本世界一やさしい株の本
(2010/01/20)
奥山 月仁

商品詳細を見る


しかし、これはあくまで基本です。

問題を難しくしているのは、
それぞれの要因がそれぞれに影響を与えあっているため、
どこか一つの要因が動くと、同時に他の全ての要因も動いてしまうことです。

それぞれが影響する

もっというと、その結果であるはずの株価が、
要因であるはずの金利や業績やリスクや解散価値や需給までも動かしてしまうのです。
株価が要因に影響を与える

にわとりが先か?卵が先か?

一番最初の原因は何で、その原因が他の要因にどう影響し、
その結果として株価はどう動くのか?

そのような思考を続けることが大切だと思います。

↓ちょっと更新が遅れると、順位はすぐ落ちてしまいますね。
↓他の方のブログも、非常に参考になるものが増えました。
↓参考になりましたら、ぜひクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

よっちさん、はじめまして。

本、ありがとうございます。

〉僕の楽しみなのでこれからもブログ更新よろしくお願いしま~すm(__)m

頑張れる限りは頑張ろうと思います。

こちらこそよろしくお願いいたします。


【2010/02/04 00:51】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

はじめまして!今日本買わせていただきました(^^)
アマゾンで注文したのでまだ届いてないですが…。
毎回ブログ楽しく読ましていただいてます。勝手ですが僕の楽しみなのでこれからもブログ更新よろしくお願いしま~すm(__)m
【2010/02/02 23:02】 URL | よっち #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/481-e431ce2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



