旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



いくらサービスが良くても・・・。

何といっても価格訴求力と言うのは、販売において強い力を持っています。

最近は、デパートでさんざん説明を受けた後、
ネットで同じものを安く買うユーザーが増えたと聞きますが、

私は、出来る事なら、親切にしてくれた店員さんから買ってあげたいと思います。

自分自身、長いこと営業の仕事をしていたので、
いろいろと提案した挙句に、僅かな価格差で負ける悔しさを良く知っているのと、
逆に、お客さんから、
「ちょっと、高いけど、あんたから買うよ!!」
と言ってもらえた時の嬉しさが忘れられないからです。

とはいえ、それも価格差が僅かな場合です・・・。

明らかに値段が違ったら、やっぱり安い方になびいてしまいます。

わたしの経験で恐縮ですが、こんなことがありました。

以前は、外国製のちょっと高級な腕時計を使っていたのですが、
良く狂うし、良く止まるしで使い勝手が悪く、
ビジネスで支障があるため、
日本製のソーラー電波時計を買いに行ったのです。

最初、都内の某負け組駅前電気店で時計の説明を受けたのですが、
ここの店員は、かなり時計オタクな店員で、
ずいぶんソーラー電波時計に詳しくなりました。

で、商品も、この店員も気に入ったので、一応うちの奥さんに確認して、
次の休日にでも買おうと思っていたのです。

ねくらや

ところが、奥さんの了解を取って、休日、
念の為、都内勝ち組量販店を覘いたところ、
値段は同じなのですが、ポイントが8%も違うのです。
計算すると、5000円も値差があるのです。

「ごめん、オタク店員さん、5000円の値差には勝てんわ・・・。」

結局、価格競争力のある勝ち組量販店で、買ってしまいました。

びっくりカメラ

親子丼のようなものなら、全く同じものというわけではないので、
全く同じ土俵で比較するわけにはいきません。

しかし、家電製品の場合は、全くモノが同じであるため、
どうしても、価格訴求力がモノを言います。

そういえば、「さくらや」って、今月末で完全になくなるんですね・・・。

この業界の熾烈な価格競争が実感されます。

↓皆さま、本日もクリックよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

奥山さんおはようございます。
そしてリンクありがとうございますv-237

これからもどうぞよろしくお願いします♪

忙しい中のブログ更新も応援してます!!
【2010/03/01 08:32】 URL | まいける #-[ 編集]

まいけるさん、始めまして。

年間300万円の配当生活、良いですね・・・。

投資スタイルも似ていますので、
こちらからもリンク貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
【2010/03/01 07:02】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

はじめまして。
こちらのブログも本も愛読させてもらっておりますまいけると言います。

同じ中長期投資家ブロガーとして全然未熟ですが日々記事綴ってます。

5000円違うと考えますよね・・  最近買い換えたTVもパソコンも価格.COMで調べて値段全然安いのでNET家電ショップで購入しましたv-356

エコポイントをさくらやの親会社のベスト電器の商品券に代えてこないだ店舗に買い物行ったのですがやはりケーズ電機やヤマダ電機等伸びてるとこに比べて随分落ち目の負のオーラが漂ってましたv-404

・・と初めてなのにいろいろ話してすみませんv-356

勝手ながら当方のブログでエナフンさんの梨の木ブログをお気に入りブックマークで簡単なブログ紹介させてもらっちゃってます。
迷惑でなければこれからもぜひ投資家仲間としてよろしくお願いします! 
【2010/02/28 20:31】 URL | まいける #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/494-526c1a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



