旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大手家電メーカーと大手家電量販店

私の知り合いにある大手企業の仕入れ責任者をやっていた人がいます。

その方に聞いた話ですが、
仕入れ価格を下げるためには、
有名企業と二流企業を競わせるのが良いというのです。

対有名企業に対しては、
「他のメーカーさんは、一桁違いますよ!!」
と揺さぶり、
対有名ブランド

対二流企業に対しては、
「あの一流企業でも、同じ値段が出てますよ!!」
と揺さぶって、トコトンまで、仕入れ価格を下げさせようとするのです。

対2流ブランド

もちろん、上の絵のような典型的なパターンばかりではありません。

売り込み側は売り込み側で、意地悪な仕入れ担当に負けず劣らず
タヌキな営業担当を用意していたりする訳です。

タヌキとキツネ

まぁ、少々私のイメージが入りすぎているので、
上の絵は、参考程度で・・・。


ところで、最近聞いた話ですが、ある大手家電量販店では、
住居手当が全くないというのです。

四季報で調べると、その会社の平均年収は400万円。

「年収400万で、住居手当なしって、かなりキツイだろうな・・・。」
と考えてしまいますが、
なるほど、お客さんに最安値で勝負しようとしたら、
社員への支払いもトコトン削る必要があるのかも知れませんね・・・。

もっとも、その会社の株価は10倍以上に上昇していますが・・・。

仕入担当者
平均年収400万円。
各種手当ほとんどなし。
業界最安値をウリにしている。
株価は過去10年間で10倍以上!!

有名メーカー
一方、その家電量販店に品物を売っている大手有名家電メーカーといえば、
年収は下がったといえど、1000万円近く。
各種手当あり。
けれども、株価の方は、この10年間下がり基調・・・。

結局、従来、家電メーカーが享受できた利益が、
大手家電量販店に流れ、

従来、社員が享受できた利益が、
株主と消費者に流れている・・・。

そんな構造的な変化を感じずには居られません。

↓ちょっと忙しい日が続きます。
↓サラリーマンとしては有り難いことですが、
↓ブログの更新が滞り気味ですみません。
↓皆さま、本日もクリックよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

サワケンさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

> また気が向いたらALサービスについての記事も書いていただけたら嬉しいです。

そうですね・・・。

ちょっとALサービスは掲示板が荒れてしまいましたね。

けど、あの方々のおっしゃることも一理はあるのです。
(アニヲタうんぬんは、全く理屈が通っていませんが・・・。)

ブログのようなメディアでも力をつけてくると、
「ブログで推薦しながら、当の本人は売り抜ける」、
あるいは、
「ブログで否定しながら、当の本人は買い集める」
みたいな行為が可能となってしまいます。

いわゆる「利益相反行為」ですね。

もちろん、掲示板でも同じことが可能です。

あのようなネガティブキャンペーンをはる理由は3つです。
①自分達が買い集めたいから、あえて否定的な情報を流して売りを誘い玉を集める。
②自分達がウリを持っていて、値を下げてから買い戻したいから。
③個人的に何らかの怨みをもってしまったから。

当初、私は①であろうと様子を見ていたのですが、
どうも②③の可能性もありそうですね・・・。

そんなこんなで、以前は、アクセス数も少なかったし、
いろいろ個別銘柄についても詳しく書いていたのですが、
最近は、個別銘柄を推奨するようなネタは
あまりやりたくないのです・・・。

まぁ、この前書いたようなイラスト程度のネタなら、
今後も続けるつもりですが・・・。

> それでは、お仕事が大変なようですが健康に留意して頑張って下さい!

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
【2010/03/06 22:04】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

ビヨビヨさん、こんにちは。

人気ブログランキングではご近所さんだったんですね。

これからもよろしくお願いします。
【2010/03/06 21:39】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

突然のメール失礼致します。

私は千葉県に住む28歳の男で、サワケンと申します。

エナフンさんの梨の木をみせてもらい、株式投資に対する考え方が一つレベルアップしたと感じるので、お礼を申し上げたいと思いメールさせていただきました。

ブログで実際に投資されている銘柄でALサービスは、まず四季報で調べて、また実際に「かつや」でソースカツ丼を食べてこの値段でこれだけの味を出せたらどこでも商売できる!と思い、私も少ない株数ですが投資させてもらいました。

無借金でキャッシュが時価総額の半分近くあり、なおかつ成長が見込める企業と思えない株価ですね!

先生のいうとおり、ストーリーが崩れるまでは買い増しはしても売却をするつもりはありません。
(第一四半期に出店が少ないのが気掛かりですが・・・)

また気が向いたらALサービスについての記事も書いていただけたら嬉しいです。

それでは、お仕事が大変なようですが健康に留意して頑張って下さい!

失礼致します。
【2010/03/06 13:41】 URL | サワケン #-[ 編集]

なるほど・・面白い話ですね♪
勉強になります☆
ヾ(*´e`*)ノ
【2010/03/05 23:45】 URL | ビヨビヨ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/497-e7919dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。