旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



勝ち馬に乗れ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式相場というのは概して性急なもので薄情なものであり、
偉大な会社やビジネスモデルに注目する人は少ない。
忍耐力がなく、感情で行動する。
(富者の集中投資 貧者の分散投資 P401 パンローリング社)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
富者の集中投資 貧者の分散投資――資金を100倍にする攻撃的資産運用 (ウィザードブックシリーズ)富者の集中投資 貧者の分散投資――資金を100倍にする攻撃的資産運用 (ウィザードブックシリーズ)
(2008/09/12)
フレデリック・R・コブリック

商品詳細を見る


私のような投資法を採用するのであれば、この本は熟読する必要があります。
もちろん、私のこの本は蛍光ペンのチェックだらけです。

ユニクロ50倍
ご存じの方も多いと思いますが、日本一の長者は、
この株を保有し続けた方です。
http://memorva.jp/ranking/forbes/201001_japan_richest40.php

けれども、一般投資家で、この勝ち馬にずっと乗り続けて、
財産を50倍に出来た人はほとんどいないでしょう・・・。

私の目標は、こういう勝ち馬を1000社の中から探し出し、
「ただ、それをずっと保有する」
ことで、巨財を築くことです。

その為には、一般的な短期トレーダーの戦略とは
真逆の戦略を採用する必要があると考えています。

もちろん、残念ながら、私のもっているとんかつ屋あたりでは、50倍は難しいと思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
もちろん、毎年20%の成長率を維持する奇特な会社を保有し、
10年後に1ドルが6ドルになっていることもあるかもしれない。
しかし10年後に6倍になる程度では、本書のいう「ビッグマネー」には程遠い。
(富者の集中投資 貧者の分散投資 P182 パンローリング社)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

たぶん、この類でしょう。

ただし、株価は非常に割安なので、その分ボーナスポイントがついて
10倍高までは狙えるのではないかと考えています。

ピーター・リンチの株式投資の法則―全米No.1ファンド・マネジャーの投資哲学ピーター・リンチの株式投資の法則―全米No.1ファンド・マネジャーの投資哲学
(1994/10)
ピーター リンチ

商品詳細を見る


ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜けピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け
(2001/03)
ピーター リンチジョン ロスチャイルド

商品詳細を見る


私がこれまで先生としてきたピーターリンチは10倍高をとる方法を、
いろいろと教えてくれたので、その条件を分析し、行きついた銘柄なのです。

笑っちゃうほど条件を満たしていますよ・・・。
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-entry-215.html
(今読み返しても、⑥悪い噂は◎のままだし、
 ⑦気の滅入る会社というところも、今なら◎かも知れませんね。
 その内、あまりの安さにインサイダーが買い増しし出したら100点満点なのですが・・・。)


しかし、本当に今の日本に、これから100倍する銘柄が登場するのか?

自分自身疑心暗鬼ですが、けど、きっと現れると思っています。

ちなみに、日本の長者番付良く見ると、結構いるでしょ!!
安売り小売店のオーナーさんが・・・。

ユニクロ、ABCマート、しまむら、ニトリ、TUTAYA、サンドラッグ、ドンキホーテ

今のところ、当方の戦略は、
この手の勝ち馬に乗りに行きたいと考えているわけです。

↓50番前後を行ったり来たりです。
↓皆さま、本日もクリックよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

サワケンさん、こんにちは。

> 言い忘れてましたが、『世界一やさしい株の本』2日前に買って読みました♪
ありがとうございます。

> 今まであやふやだった知識が、咀嚼され自分の頭に吸収されていくような感じで

実は、私自身もあの本を書くことで、そんな感覚になりました。

今回は、昨日の夢の話を記事にしましたが、私は
そういうことは、結構、良くあることなのです。

私の場合は、言葉にはならないけど、
何かモヤモヤとした方向性が見えたとき、
ある程度は考え込みますが、それでも駄目なら、さっさと寝ます。

そしたら、意外にも、次の日には頭の中が整理されていたり、
場合によっては、今回のように夢になって表れて、

「つまり、こういうことか・・・。」

なんて言いながら、それを、文章にしているのです。
【2010/03/08 21:40】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

リクエストしたALサービスの話を早速ありがとうございます!

確かにあの掲示板見ましたが、私もあまりの不毛なやりとりに気が滅入ったのでピーター・リンチの法則にあてはまるかもしれませんね(笑)

おかげでこんなバーゲン価格で買えるので、嬉しいかぎりです(^_^)v

言い忘れてましたが、『世界一やさしい株の本』2日前に買って読みました♪

今まであやふやだった知識が、咀嚼され自分の頭に吸収されていくような感じで非常にためになりました。

私の彼女は株をギャンブルだと毛嫌いしてるので、この本をプレゼントして意識を変えてくれればなと淡い期待を抱いております(苦笑)
【2010/03/08 20:13】 URL | サワケン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/499-c094830b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



