旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



朝令暮改

昨日のブログを更新して、自分でも釈然としないまま眠りにつきました。
すると、こんな夢をみました。

とても高いビルのような建物の一番上に、何か社訓か、
目標のようなものが掲げられています。

「あんな高い所に掲げちゃったら、誰も見れないよ・・・。」
などと思って、ふと、神棚に飾ってあった恵比寿様と大黒様の方を見ると
お二人とも後ろを向いていたのです。

恵比寿様と大黒様が後ろを向いてしまうのは、
あまりに縁起が悪いので、
目が覚めた後も、いろいろと考えていました。

で、私なりの夢分析はこうなりました。

どうも、昨日の記事は、ちょっと目標が高すぎたな・・・。
(ビルのてっぺんに目標を掲げるイメージ)

50倍以上などという株も確かに存在するが、
素人投資家が、狙って取れるものでもなさそうだ。

そんな高すぎる目標を掲げていたら、
幸運の神様たちにそっぽを向かれてしまう・・・。
(財運の象徴である恵比寿大黒が後ろ向きになってしまう。)

そんな自分自身の深層心理が夢に現れたのでしょう。

と、いうことで、昨日書いた内容を一部訂正します。

やはり、狙うは10倍高!!
(あわよくば50倍以上・・・。)

良く考えると10倍高なら、十分ですよね・・・。

過去のチャートを見ても、10倍高は、案外ゴロゴロしています。

しかし、50倍以上となると、
昔なら、本田総一郎や、松下幸之助、盛田昭夫が健在だった頃の
ホンダ、松下電器、ソニーみたいな企業。
近年では、柳井社長のファーストリテイリングみたいな
時代を代表する偉大な経営者率いる偉大な企業か、

もしくは超バブルな企業でないと駄目です。

これでは、目標が高すぎますし、危険な側面を含んでいます。

毎レースで万馬券狙ったり、全局、役満狙いみたいなもので、
取れれば、「おーっ」となるでしょうけど、
長期的には勝ち組には入れないような気がします。

それよりも、やはりピーターリンチが勧めてくれるような、
実力ある成長企業にもかかわらず、
低評価な企業を探し当てる方法に通じる方が、
きっと、成功確率とリターンのバランスが良く、
勝ち組投資家になれるでしょう。

もっとも、コブリックが教えてくれるような偉大な企業のポイントは、
やはり参考になることだらけですので、
常に頭の隅には置いておいて、

「当たらずとも遠からず」であれば、
100倍ではないけど、10倍は行った!!

ということになるかもしれませんね。

↓引き続き50番前後を行ったり来たりです。
↓皆さま、本日もクリックよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

まいけるさん、こんにちは。

> 今年に入り中長期投資に目覚めてきたのでまずは株価2倍を一番の目標にしてます。
そうですね。
最近は、短期トレードが流行りすぎて、
2倍高とったことのない人も多いんでしょうね・・・。

私は、生まれて初めて買った株が、いきなり1年ほどで3倍になり、
そこでは売れずに、結局、2.4倍高で売ったのが、
株式投資人生の始まりでした。

ですから、今でも、基本は倍。出来れば3倍。願いは10倍。
という投資スタンスです。
(一時、短期トレードにもはまりましたが、どうも私には向いていないようです。)
【2010/03/09 22:30】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

ビヨビヨさん、こんにちは。

> 欲張りすぎですかね?

いえいえ、そこを否定されたら、
このブログは成立しなくなります・・・。

ただ、最初から50倍狙い。
読みが外れて10倍でも我慢するか・・・みたいなのは、
どうやら欲張りすぎのようです・・・。
【2010/03/09 22:24】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

株価10倍・・
自分にとってはその数字だけで充分神々しい数字に映りますv-20

今年に入り中長期投資に目覚めてきたのでまずは株価2倍を一番の目標にしてます。
2倍まで利益確定したい気持ちに打ち勝ちホールドし続けることによって今までにない自信や投資への世界観が広がりそうな気がしてまして・・

株価2倍ホールドを達成するまではブログは何が何でも続けてやろうという腹づもりでいます(笑)
2倍達成したら奥山さんを真似して「株価10倍銘柄を目指す長期投資ブログ」に変更して新たな目標にしようかなv-8
【2010/03/08 23:39】 URL | まいける #-[ 編集]

まずは10倍で
あわよくば50倍・・

欲張りすぎですかね?
(*゚e゚) ムププ♪
【2010/03/08 23:39】 URL | ビヨビヨ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/500-9f138618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



