旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



新手の手口

最近は振り込め詐欺の手口も広く知れ渡るようになり、代わって
投資を餌にカネをだまし取る手法が増加しているようです。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/rishoku/rishoku.htm

ヤフーのニュースで流れていたので、見られた方も多いと思いますが、
「こんな古典的な手法、今時、引っかかる奴いるんだな・・・。」とか、
「どうせ、年より位しか狙われないだろう」等と思いきや、
まさに今日、私の会社の上司がターゲットとなり、妙な電話がかかってきました。

横の席で座って聞いていると、

プルルルル・・。
「ハイ。OO会社ですが・・・。
 えっ?投資?あっ、全然興味ありませんから・・。」ガチャッ。

ここまではこれまでも良くある話。
どこで名簿を探すのか、医者や大会社の部長クラスにはこんな
鬱陶しい電話は頻繁ですね。

ところが、この後が違うのです。

再び電話が鳴り、
「なんだ。貴様、失礼な態度をとりやがって!!」
少し恐喝のような文句で、逃がしてくれないのです。

「だから、興味がありませんから・・・。」ガチャッ。

プルルルル・・・。
「人の話を聞こうともしないとは、何様だ。
 そっちが、そんな態度を取るなら、
 こっちだって何回でも失礼な電話をかけ続けるぞ!!」

どうも、こんな調子なのです。

「わかりました。先ほどの態度については、大変失礼いたしました。
 けど、投資については全く興味ございませんから・・・」

「実は、今回はそういう投資に興味の無い方を対象とした商品のお話をしたいんです。」

「・・・・。」

以前、オレオレ詐欺の時にも書きましたが、
先方は心理学の専門家もついたプロ集団ですから、

こちら側から想定される「断り文句」に対して、
巧妙な対応話法をあらかじめ用意しており、
相手を根負けさせて、カネを半ば脅し取る手段のようです。

厳しい尋問に、無実の人が、つい、根負けして
「私がやりました。」みたいな心理が狙われているのです。

さすがに上司も
「一旦電話を切らせてください・・・。」と電話を切り、
当社の犯罪や法務の相談窓口であるホットラインに
電話をして対応を協議し始め、

どうやら、先方もそれを察知したのか、
その後、何回か電話がなってこの件は終了しました。

30分近くそんなやり取りが続きましたので、
オフィス内も全員耳はそっち向きで、
最後までいったいどうなることか、ハラハラドキドキでした。

終わって、上司が一言、
「途中から自分でも何をどう言っていいかわからなくなったよ・・・。」

この人、社内ではかなり弁が立つ方なのですが、
そんな人でさえ、この調子ですから、
お年寄りなんか普通に騙されるな・・・。

などと実感した次第です。

ちなみに当社の法務の専門家からのアドバイスは、

・基本的には、その手の電話は上司に取り次がない。
「只今、部長は外出中ですが、いかがいたしましょうか?」

・電話を取ってしまったら、何を言われても丁重に断り続ける。
「申し訳ございませんが、お断りいたします。」
「申し訳ございませんが、お断りいたします。」
「申し訳ございませんが、お断りいたします。」

が重要だそうです。

先方もカネが取れそうにないと判断すれば、
それ以上はないという事のようですが、

そんな消極的な対応しか打つ手がないとは・・・。

しかも、オレオレ詐欺の時にNHKでやっていましたが、
最前線で、そんな馬鹿なことをやってる犯人というのは、

長引く不況で失業してしまい、家族を養うのに困って、
仕方なく、悪の誘いに乗ってしまった
どこにでもいそうな普通の人だったりするわけです。

奥さんや子供には嘘をついて会社に行くふりをして、
犯罪組織の事務所でそんなことをやっているんでしょう・・・。

悲しいですね・・・。

↓だんだん、この位置が定着してしまいました。
↓どうやら、私の更新回数が少ないから、順位が上がらないわけではなさそうです。
↓皆さま、多少なりとも参考になりましたら、クリックの方もよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

774さん。こんにちは。

やっぱり、多いんですね。
この手の恐喝型の詐欺・・・。

先方は携帯で着信履歴が残らないようにしてかけてきますから、
警察も、今のところ、お手上げ状態のようです。
【2010/03/12 06:39】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

ほんとにこの手の勧誘は嫌ですよね。
職場の同姓の人と間違われて宝石買えと脅迫されましたからね。
職場に押しかけるぞとまで言われました。

こういう手口はもっと厳しく取締るようにしてもらいたいものです。
【2010/03/11 23:46】 URL | 774 #HGqlanO2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/503-fdf17211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



