旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



継続して買いが入っている

今日の日経新聞に、ジャスダックに強い外人の買いが入っている記事がありましたね。

確かに、今年に入ってからは、とても上手な買い手が下から下から
小型優良株に買いを入れている印象があります。

ジャスダック上昇

このブログを始めたころは、ジャスダックの小型株なんて、
業績が良かろうが悪かろうが、一度人気を失えば、
全くの底なし沼で、売りが売りを呼び続け、
下げても下げても売りが落ちてきました。

さすがに、PER3~6倍の銘柄がゴロゴロしていた昨年の正月前後には、
もう売りは止まりつつありましたが、
本当に、あの頃から比べれば、見違えるほど、元気になってきましたね。

最近、小型株を見始めた人は、
「こんな板の薄い銘柄、怖くて買えん!!」
と思われるかもしれませんが、

当時なんて、薄いも何も、買い板0じゃん・・・。

みたいな感じでした。

まだ、素人さんがドッと参入してお祭り騒ぎという感じでもありませんし、
上手な人たち同士でマージャンやっているような、
何とも言えない心地よさを感じます。

さて、昨日、近所の本屋さんに行って断わりを入れて写真を撮らせてもらいました。
201003161828000.jpg

どうです?
本当にFREEのとなりにポップ付きで平積みされているでしょ!!

こちらの方も継続して買いが入っているようで、
1週間ほどで4冊売れました。

アマゾンも在庫はほとんどなくなってきたようです。
世界一やさしい株の本世界一やさしい株の本
(2010/01/20)
奥山 月仁

商品詳細を見る


長期投資やバリュー投資をするのであれば、ファンダメンタルズの知識は欠かせません。
もし、「ファンダメンタルズ」と「ファンタもぉ~もぉ~ホワイト」の区別がつかない方は
ぜひ、私の本をお勧めします。

えっ?おめえの本を読んだんで、ファンダメンタルズはわかったが、
なんだそのもぉ~もぉ~てぇのは?

って方は、こちらのファンタ公式サイトへ
http://www.fanta.jp/

↓皆さま、多少なりとも参考になりましたら、クリックの方もよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

財間さん、こんにちは。

> 「世界一やさしい株の本」読ませていただきました。
> 私のブログ(株主総会に行こう♪)でも紹介させて頂きました。

詳しく説明くださり、ありがとうございます。

ティアは私のイメージ通りな会社です。
本気で10倍高、狙っています。

ちょっと時間はかかるかも知れませんが、
この気長な応援がまた楽しかったりしますよね・・・。

> また小型株の時代が来ると嬉しいですね!
> 何年も前から準備万端なんですが(笑)

とーっても来そうな雰囲気になってきましたね。
既に小噴火があちらこちらで始まっています。

ティアはやっぱりドラマがきっかけになるんでしょうか?
東京進出もあるし、東証上場の話もありましたね。

楽しみです。
【2010/03/20 00:42】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

ビヨビヨさん、いつもありがとうございます。

新興に限って言えば、桜アノマリー大噴火しそうな勢いですね。
【2010/03/20 00:33】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

まいけるさん、こんにちは。

本文には書きませんけど、
本音では、以前のような全員参加型の大相場が来るような気がしています。

今はまだ、一部の個人投資家と、ファンダメンタルズ投資型の外人が
上手にやっている感じですが、
ジャスダックとヘラクレスの統合に向けて
だんだん参加者が増加していくのではないか?

過去の新興の初動段階と良く似てますよ・・・。
【2010/03/20 00:32】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

奥山月仁さん、こんにちは!
「世界一やさしい株の本」読ませていただきました。
物語形式で本当に分かりやすいですね!多くの人に読んでもらい、株式投資に親しんでくれる人が増えるといいですね。
私のブログ(株主総会に行こう♪)でも紹介させて頂きました。

また小型株の時代が来ると嬉しいですね!
何年も前から準備万端なんですが(笑)
これからもよろしくお願いします。
【2010/03/19 15:23】 URL | 財間 #-[ 編集]

新興が活気付くと面白くなってきますね☆
(*゚e゚)=3 ハッフンハッフン♪
【2010/03/18 23:43】 URL | ビヨビヨ #-[ 編集]

おぉ~ JQチャート見るとたしかにいかにも押し目で買いが入っている、押し目も時になく厚い買いが入っている・・
そんな印象ですねぇ・・

自身のポートフォリオも半分の10銘柄近くがJQ銘柄なんで最近は随分潮目が変わってきたのかなぁ。。と感じるぐらい強い動きする銘柄増えてきました。
気長にこのいい流れがどこまで継続性あるのか見守っていきたいですよね~♪
【2010/03/18 10:54】 URL | まいける #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/506-d4eb237b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



