旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






懐疑の中で再成長

強気相場は絶望のなかで芽生え、
懐疑のなかで育ち、
楽観のなかで成熟し、
幸福のなかで消えていく
≪ジョン・テンプルトン≫

小型優良株の騰げは、ファンタメンタルズの観点からは全く足りず、
第2幕の上昇局面が近い将来来ることを、
何度かこのブログで申し上げてきたと思います。

確かに底値からの比較では2~3倍。
中には5倍以上が続出した新興市場の割安成長企業群ですが、
それだけ上昇したにもかかわらず、
予想PER10倍以下の銘柄がゴロゴロしているのですから・・・。

物事には順番がありますから、一度お休みしてただけのようですね。

まだ、皆さん、はてなマークがつきまくっていると思いますが、
どうやら、この懐疑の中をヒュルヒュルと上昇しそうな雰囲気です。

昨日私が書いたように四季報から、低PERかつ業績順調な銘柄を選別すると
次々と新興の成長企業が捕まると思います。

それらの銘柄が、3月12日に外国系証券会社からまとまった買いが幅広く入ったのを合図に
突如、狂ったように上昇を開始しました。

クラウディア3607
1クラウディア3607
ペパボ3633
9ぺぱぼ3633
ALサービス3085
4ALサービス3085
NDソフト3794
2NDソフト3794
ハビックス3895
3はビックす3895
プレステージ4290
5プレステージ4290
京写6837
8京写6837
パラカ4809
6パラか4809

私のような投資法を採用している方々は、
「はいはい、それねっ・・・。」
って感じかもしれませんが、

最近、このブログを見始めた方々は、
「なんですか?その会社は、初めて聞いた銘柄ばかりですが・・・。」
みたいなことになっているかもしれませんね。

しかし、これ以外にも、
この3月12日の合図を境に一斉蜂起を始めた銘柄がかなりありそうです。
(さらに爆発寸前な雰囲気の予備軍もいくつかありますね。)

昨年3月の日本株反転の時も、ゴールドマンサックスの強い買いが合図のようになって、
その後大上昇が2カ月以上続きました。

いえいえ、私も半信半疑ですよ・・・。

けど、冒頭のテンプルトンの言葉通り、騰がる時というのは、
それまでの動きが嘘のようになって「あれよあれよ」と、
あっけに取られているうちに、どんどん騰がっちゃうものです。

じゃあ、もし、これが本格上昇の序章だとすれば、
この後、どのくらい騰がるものなのでしょうか?

これも、以前書きましたね。

基本は2倍です。

勢いあまってそれ以上に上昇することも往々にしてあります。
(これを何度も繰り返して、最終的には10倍以上になるやつもあるのです。)

さて、今回はどうかなぁ・・・。

正月以降、声をひそめて、上手に買い込んでいた雰囲気といい、
「これが合図だ」と言わんばかりの3月12日の買いといい、

遂に始まったと判断しても良いんじゃないかなぁ・・・。

(投資は自己責任で・・・。)

↓ずいぶん間があきましたので、順位は下がってしまいました。
↓皆さま、多少なりとも参考になりましたら、クリックの方もよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

774さん、こんにちは。

> ちょっと怖いかも・・・・。
そうなんです。

新興市場の動きに慣れてくれば、こんなの普通じゃん・・。
となるのですが、大型株の動きを見慣れていると、
「噴けば売り」という格言をどうしても思い出してしまいますね。

(この点でも真逆の投資スタイルが必要になるのかもしれません。)

まだ、どうなるか、わかりませんが、要注目局面です。

【2010/03/23 23:00】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

まいけるさん、こんにちは。

> テクマトリックスをロットの3分の1利確しちゃいました(汗
どうやら大当たりのようですね・・・。

> きっと近い将来「あれは完全早降りだよな~」と自己つっこみ入れてそうな気がします(笑)
そうなったら、そうなったで、残りの株が大儲けさせてくれるんじゃないでしょうか?


【2010/03/23 22:55】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

なんとなくプチバブルくさいぼどの騰げですね。
ちょっと怖いかも・・・・。
【2010/03/23 20:07】 URL | 774 #HGqlanO2[ 編集]

おぉ~ 今日の記事は何だか読まさせせていただいて気分がいい具合に上がってしまう内容でした!

たしかに懐疑・・ではありますが、だからこそ下手な途中下車せず育ってく相場であるなら素直についてきたいですよね~

・・あっ・そんなこと言って今日は跳ね馬の如く上へ飛び出してきた持ち株のテクマトリックスをロットの3分の1利確しちゃいました(汗

きっと近い将来「あれは完全早降りだよな~」と自己つっこみ入れてそうな気がします(笑)
【2010/03/23 19:16】 URL | まいける #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/508-f4581d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



