旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






早速買ったよ!何を?

早速買いました。

昨日のうちに寄り付きでの成り行き注文を入れて、
パイロットコーポレーション(7846)を1株買いました。

えっ?ご存じない?パイロット。

ボールペンのパイロット、知ってるでしょ?

「何、考えてるの?
ボールペンなんてとっくに終わってる産業でしょ!!
しかも、原油高でどこも四苦八苦してるのに、
ボールペンなんて原油の塊じゃないか!!
おめえのセンスの悪さにはガッカリした。」
なんてツッコミが入りそうですね。

けど、このパイロット、かなりピーターリンチ的成長企業の条件を備えていますよ。

営業利益は、
05年度:41億→06年度:63億→07年度:77億と
順調に成長しています。

自己資本比率は40%弱と磐石とは言えませんが、
危険なレベルではありません。

では、このパイロット、なんでこんなに儲けだしたのでしょう?

実は世界中で大ヒット!!
消えるボールペン:フリクションボールが収益を押し上げているのです。

寄付き196,000円で買って、今日の終値は199,000円。

手数料がちょこっとかかって、
現在のところ、2712円の儲けが出ています。
貯金1年分の利子と同じ儲けが1日で出ていますね。

短期トレーダーなら、もう明日売ることを考えるかも知れませんが、
このブログはそういう趣旨ではありませんので、
のんびり行きますよ。

と、いうことで、
今週はこのパイロットコーポレーションの解説をしていきたいと思います。

念のためご注意いたしますが、
別にこのブログは推奨銘柄を出したり、
「今が買い時。」
みたいに買いの指示を出すサイトではありません。

あくまで、ピーターリンチ的投資法が成功するかどうかを
私なりに実証するブログです。

投資は自己責任でお願いします。

恨みっこはなしですよ。
ピーターリンチだって4割は失敗しているそうですからね。

↓いつもクリック有難うございます。
banner2.gif

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/51-6d33d6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



