旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



経営陣

なぜ、サラリーマンは、10倍狙いの長期集中投資をすべきだと主張するのか?

①昼間、仕事が忙しく短期的な動きについていけない為、短期トレードは不利。

という消極的な理由の他に

②長年仕事を続けているうちに、良い会社と悪い会社の違いを
身を持って知っている。
(少なくとも自分の会社の経営陣のどこが悪いか、どこが良いかは、
 ほとんど全てのサラリーマンがわかっている。)

③今や、会計はビジネスマンの必須スキルであり、
意欲あるサラリーマンは、通常、基本的な会計の知識を有している。
(私はいつも後輩たちに、「会計がわからん奴は出世できない」と説いている。
 会計がわからないと、課長以上の立場になった時、承認印も押せないだろう・・・。)

④少なくとも一つ以上の専門分野を持っており、
一般の投資家よりも有利に情報収集できる銘柄群がある。

ところが、どういうわけか、長期分散投資と短期集中投資が流行っている日本においては、
サラリーマンは、上記①の弱みを退け、②③④の強みを活かす長期集中投資のスタイルを
実践できているようには思えません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私は事業家であるがゆえに、
より良い投資を行うことができ、
わたしは投資家であるがゆえに、
より良い事業を行うことができる。

【バフェットの教訓(徳間書店)No.39】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私は、一生懸命仕事をしているサラリーマンこそ、良い投資が出来るし、
投資の勉強をすることで、優れたサラリーマンに成り得ると考えます。
(ただし、「長期集中投資」というジャンルでの話ですが・・・。)

さて、コブリックに話を戻すと、どうもコブリックはBASMのうち、
M(マネージメント)とくに経営陣を非常に重視します。

これも、企業に勤めている方なら、「確かにそうだよな。」と実感できますね。

企業の命運は社長や経営陣次第なところがあって、

彼らが、会社を最強の戦艦にすることもあれば、
彼らが、会社を最速でお棺入りさせることもあるということを、

サラリーマンなら、普通に理解できるはずです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
偉大な経営陣なくして偉大なビジネスモデルは存在し得ない。
偉大な経営陣は偉大なビジネスモデルを考案し、
偉大な前提を生み出し、それを実行する。
全ては経営陣が起点となっている。

【貧者の分散投資 富者の集中投資(パンローリング社)P236】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちなみに私の経験で恐縮ですが、駄目な会社に限って、
社長は、「うちにはろくな社員がいない」と嘆いていたように思います。
逆に優れた経営者の元には、自然と優れた社員が集まっていました。

全ては経営者が起点

では、どういう経営陣が優れた経営陣なのか?

ちょっと長くなりましたので、これについては、次回にしましょう。

↓今日は地元紙の愛媛新聞が私の本を取り上げてくれました。
↓読売新聞にもちっちゃく広告がでています。
↓クリックの方もよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

応援ありがとうございます。

期末の処理と、上司の異動、部下の増加、
本年度の戦略策定など、
この1カ月ほどは、バタバタでしたが、
ようやく、ゴールが見えました。

今年度は出張が多くなりそうなので、誕生日に
小型のノートパソコンを買ってもらおうと思っています。

これで、出張先のホテルでもブログを更新出来るようにしたいと思います。

(我が家では株でどれほど儲けても、
 5万円のパソコン買うのには奥さんの了解がいるのです。)
【2010/04/16 23:08】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

頑張って下さい♪
【2010/04/15 01:58】 URL | ? #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/519-201b3a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



