旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






ファンダメンタルズさえしっかりしていたら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたにとって1987年10月の暴落は、私が本書で述べているような
多くの銘柄を買うよい機会であった。

上げを全て失うような、夏から秋にかけての
1000ポイントの下げ(約37%も下げた)だったが、
実社会では、好調で収益のよい会社は、決して痛手を受けていなかった。

それらの会社の多くは、素早く反発する。

それによって、私はいつでも利益をあげることができた。

【ピーターリンチの株で勝つ(ダイヤモンド社)P284】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

企業収益さえしっかりしていたら、
例え、株価が大きく下げたとしても、
いずれ、そのギャップを埋めるように上昇する。

バフェットやピーターリンチが繰り返し教えてくれるポイントです。

しかしながら、景気敏感株や循環株と呼ばれるような(日本の大企業は大半がコレにあたる)
景気の変動の影響を受けやすい銘柄についてはちょっと事情が異なります。

世界株価の大幅な下落は、逆資産効果を産み、
景気そのものを悪化させるため、
景気敏感株や循環株の業績そのものを悪化させてしまうからです。

そのため、予言の自己実現的に、
株価の下落が企業業績の悪化を先読みしてしまいます。

このような景気敏感株や循環株をもっていると、
昨日のような暴落が起こると、全く先が見えなくなってしまい、
企業を信じられなくなるんですね・・・。

その点、私が、ここで扱うような低価格の葬儀屋やとんかつ屋が、
景気の悪化によって、業績が悪化するとはまず考えられません。

むしろ追い風になるくらいです。

景気の影響を受けにくく、
長期にわたって業績成長の見込める小型成長株を、
不人気時(暴落時)に安く仕込む。

現時点での私の長期投資法の結論はコレです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
心配の種はどこにでもある。
週末の後ろ向きの考えや、ニュースキャスターの恐ろしい予言には
耳を貸してはいけない。
企業のファンダメンタルズが悪化しているのなら株を売ってもよいが、
この世の終わりがくるという予言は株を売る理由にはならない。

ピーターリンチの株式投資の法則(ダイヤモンド社)P316
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もし、ギリシャが引き金となって、次々と先進国でデフォルトが起こり、
最終的には、日米英もデフォルトするのではないかと心配な方も、
株を売る必要はありません。

株を売って、国債を買うのでは、心配の種と行動が真逆ですし、
もし、そうなったら、現金も全てパーでしょう・・・。

それらを先読みで心配して、田舎に田畑でも買いますか???

結局、業績順調な銘柄の株を持つという選択で良いのでしょう。
(幸い、私の実家は農家なので、最悪、食うには困らないし・・・。)

↓皆さま、本日も、クリックよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

まいけるさん、こんにちは。

こちらの記事を使っていただき光栄です。

> 何だか今日は朝4時に突然目が覚め文が思い浮かびブログ綴りと変なテンションです(汗

私もよくそんなノリでブログ書きますよ。

私の場合は、ちょっと二重人格なところがあって、
寝起きの自分の文章を、会社のパソコンで読み直して
自分で「なるほどねぇ~。」等と言っていたりします。
【2010/05/09 08:52】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

奥山さんおはようございます。

今日の一文共感してしまう部分大きかったので思わずまた一部ブログにて引用紹介させてもらっちゃいました。

いつもすみません、そして感謝です。

何だか今日は朝4時に突然目が覚め文が思い浮かびブログ綴りと変なテンションです(汗
【2010/05/09 06:06】 URL | まいける #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/538-a268eac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



