旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



マーケットの予想

インターネットでは、毎日のように、
今日の相場の方向性とか、明日の相場予想などと、
プロ中のプロ(だろう方々)が、無料で、親切に
相場の方向性を教えてくれます。

しかしながら、ここ数日の動きを見ていると、
おそらく、彼らの反対に賭けた方が、
大きく取れたことでしょう。

騰がると言えば、下がり、
下がると言えば、騰がる。

だったら、今日は、下がると言っているから、騰がるに賭けてやる!!

などと逆を張ったら、その日に限って、やっぱり下がる・・・。

競馬でも、競輪でも、株でも、為替でも・・・、
とにかく、プロ中のプロ(だろう方々)の予想を信じているようでは、
まず勝てません。

それでは、このようなマーケットの主流と思われる意見に対して、
私達は、どのように接していけば良いのでしょうか?

偉大な投資家達は、ユーモアたっぷりに教えてくれるのです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
当たり前のことだが、
新聞を根拠にして資金を運用してはいけない。


富者の集中投資 貧者の分散投資 (パンローリング社)P313
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コブリックによれば、当たり前のことらしいですよ。
新聞は投資の根拠にはならないそうです。

そうですよね。

知ったらしまい。材料出尽くし。
新聞に出るころには、
もう、マーケットは全てを織り込んでいるケースが大半です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式市場のコンセンサスにいそいそと参加するなら、
とても高い代金を支払わなければならない。


バフェットの教訓(徳間書店)No41
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これからは中国株だ!!
金融危機は落ち着きを取り戻した。
日本株は今後大幅に見直されるだろう。
ギリシャ問題は根深い。
・・・・。

次々と、世界情勢や今後の予想が、もっともらしく、
新聞やネット、あるいは、雑誌上に、踊っていますが、
正直言って、少なくともこの1年間に上の文言に乗った連中は、
非常に高い代金を支払うことになったでしょう・・・。

ジョン・テンプルトンの言うように、
上昇相場は、絶望の中で生まれ、懐疑の中で育ちますから、
「えっ?どうなん?やっぱり、そうなん?」みたいなクエスチョンマークの中を、
飛び込んでいかないとなかなか勝てません。

しかし、これは「言うは易く、行うは難し」で、
ほとんどの人が、そのタイミングでは、様子見か、ウリだったりするのです。

最後にピーターリンチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
はっきりしていることは、株で金儲けをするのに
株式市場全体の予想をする必要はないということだ。


そうでなければ、私は1ドルも儲けられなかっただろう。

ピーターリンチの株で勝つ(ダイヤモンド社)P95
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

結局のところ、マーケット全体の動きを読んで勝負するというのは
極めて難しい行為なのです。

だったら、最初からそんなもんいちいち気にすんな!!

が正解のようです。

ピーターリンチによれば、
「株で儲けるのにその必要はない」訳ですし、

それどころか、バフェットによれば、
「非常に高いものにつく」行為で、

コブリックに至っては、
「当たり前」のように無視しなければならないことなのです。

↓ゴールデンウィーク中、39位までありましたが、
↓さすがに場が開くと、私の順位は下がり基調です。
↓もし、ご参考になるようでしたら、クリックの方もよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

まいけるさん、こんにちは。

> 自分の眼力だとアークランドサービスは四季報スルーしてたと思うんで
ほんと感謝×2です。

良かったですね・・・。

これだけ他が悪い中での逆行高は、有り難いです。
【2010/05/15 08:14】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

まさに、予想は嘘よ・・ ですかね・・

>だったら、最初からそんなもんいちいち気にすんな!!

時々出てくる奥山さんの豪快な表現が個人的にはかなりツボで好きです。

たしかに下手な予想や想定にてんやわんで結局はくたびれ損なんてこと多いですもんね(汗

あっ最近強い動き見せていたアークランドサービスが今日も上昇で10%以上急騰しましたねー!
本日持ち株の半分利確してしまいましたが昨日のエナフンさん記事が売らない方が良かったという戒め記事になりそうですw

とはいえこちらのエナフンさんブログに出会わなければ自分の眼力だとアークランドサービスは四季報スルーしてたと思うんでほんと感謝×2です。

残りの現物は成長トレンド崩れないかぎり大事にホールドしていきたいと思います☆
【2010/05/14 16:33】 URL | まいける #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/544-7c7eb48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



