旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



明らかに安い東証二部銘柄

金曜日辺りから、少し株を買いこんでいます。

今日ぐらいで、一旦仕上がる予定ですが、
また、例によって、割安かつ成長性のある銘柄がターゲットです。

やはり、相変わらず、新興市場に割安成長株がいっぱいあるのですが、
ふと気付くと、今回の私の投資対象は、東証二部銘柄でした。

実は、東証2部が明らかに忘れられた存在となり、
いつの間にか割安優良株の宝庫になっているです。

東証2部指数
(日経新聞マネーベーシックサイトから、「国内の株式指標」引用)

で、私が買ったのは、先日、最高益更新でネット上をにぎわせたにも関わらず、
みんなギリシャ問題で「それどころではなく」無反応だった亀田製菓。
亀田製菓
(ヤフーファイナンス、亀田製菓6か月チャート一部加工)

そうです。お正月に特集しましたね。
うちの奥さんが、「ちょっとだけ株をやりたい。」というので、
優待や成長性、株価の妥当性などの観点から初心者向きだと考えて
目を付けていた銘柄です。

結局、「再現可能な勝ちパターン」や「シンプルな経営モデル」にひかれて、
奥さんじゃなく、私が1000株ほど買いました。

以前書きましたが、
ここの場合は、日本の成功モデルが世界でも受け始めているんですね。
アメリカで柿の種が良く売れているようです。

とんかつやや葬儀屋の場合は、東京や名古屋の成功モデルが、全国に広まる過程で
株価が成長するパターンを狙っていますが、

亀田製菓の場合は、日本市場での成功モデルが、
全世界に広まる過程で、株価の成長を狙っています。

(ブログ上のポートフォリオには入りませんよ。あくまで個人的に買いました。)

で、もう一つが先日ご紹介したこちら
ツインバード買ったよ
(ヤフーファイナンス、ツインバード6カ月チャート一部加工)

過去10年分の決算書を調べてみるうちに、
この会社、4年ほど前から、抜本的な構造改革に取り組んでいることがわかり、
今の好業績も、どうやら一時的な現象ではなさそうだと判断したのです。
(いわゆる業績回復株の可能性が高まりました。)

過去10倍高したような銘柄は、小型成長株か業績回復株が大半なのです。

これも、うちの奥さん用にと考えていたのですが、
とりあえず、自分が2万株ほど買ってみました。

もっと買い増ししたい気分ではあるのですが、
さらに大きく下げるか、何か業績の変化でもあれば・・・。

といった感じです。


一応、全体相場については、

ヘッジファンドの決算売りがあって通常5月は下げ基調になりやすいのですが、
例年のパターンから、今週位がピークじゃないかと突っ込んで行ってるわけです。

えっ、ギリシャ問題???

私の経験則で恐縮ですが、これだけマスコミが騒ぎだしたら、
普通は、最終局面ですけどね・・・。

(もっとも、以前から私のブログを読んでいる方はよくお分かりだと思いますが、
 数カ月単位で見ると、私は買うタイミングが早すぎるケースが多いです。)

※投資は自己責任でお願いします。
 あくまで今回の記事は、私の個人的な判断であり、
 ここに取り上げた銘柄を推奨するものではありません。

↓たくさんのクリックありがとうございます。
↓もし、ご参考になるようでしたら、クリックの方もよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/12/11 21:05】 | #[ 編集]

Zaimaxさん、こんばんは。

> その要因を分解するとほとんどが利益の上昇分であり、
そうですね。
「これほど騰げたのに、まだこのPER?!」

他の新興銘柄にもよく見られる現象ですが、
特に、この会社は、企業成長に加速感があって、良いですね。

私も、バフェットじゃないですが、
この銘柄に関しては「投資期間永久」を前提に、
よっぽど企業体質が変わるか、異常人気しない限りは、
ホールドし続けるつもりです。
【2010/05/22 22:41】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

東京出張お疲れ様です。
それにしてもこの局面で投資に回せる余裕資金があるとはいいですね\(^o^)/
割安な会社がたくさん仕込めますね。
本当に最近新潟銘柄が多いですね!
新潟証券取引所が残っていれば、東証よりずっとマイナーなので、さらに割安に買えたかもしれません(笑)
私は相変わらず地元の愛知県銘柄が多いですね!やはり地元のマイナー成長株は応援し甲斐があると思っています。

ティアは最近好調に推移していますね。全体相場が下落しているだけに、本当にありがたい存在です。
とはいえいまだPERは11.3倍であり、割安で知名度も低いと感じています。
私が買い始めた2007年夏頃と比較してみると、利益の伸びに比例した程度の株価上昇でしかありません。

      2007年夏頃   2010年5月
株 価 800円前後 → 1,950円 2.4倍
EPS 79.4円 → 173.1円 2.18倍
PER 10.1倍 → 11.3倍 1.12倍

株価上昇率2.4倍=EPS上昇率2.18倍×PER上昇率1.12倍

上記の通り株価は2倍以上に上がっていますが、その要因を分解するとほとんどが利益の上昇分であり、人気度合いを表すPER上昇率はわずか1.12倍でしかありません。
なのでティアの株価はまだまだ適正に評価されていないと思いますし、売る場面ではないと思っています。
そう考えている株主が多いからこそ、これだけ上昇してもあまり売り物が出てこないのだと思っています。
買い注文も小口の100株単位がほとんどなので、好業績に気付いた地元の個人投資家が買っているか、株主が買い増しているんじゃないかな~と想像しています。
業績は順調に伸びていますし、これからは知名度アップに期待したいですね!

これからもよろしくお願いします。
【2010/05/22 16:28】 URL | Zaimax #-[ 編集]

Zaimaxさん、こんにちは。

> ツインバードは時々吹き上がるけどまた元に戻ってしまう感じですね。
そうですね。
長期チャートは噴けばウリなイメージがあって、
私も循環株と判断していました。

> PERは割安感が強いですが、法人税をほとんど払っていないので、本来の純利益ではない
ように感じます。

はい。その分は割り引く必要がありますね。

> まあ2倍してもまだ割安なんですけどね!

ここ数年、急激に収益力と財務内容が改善しています。

商品も、全く大手が興味を持たないようなニッチなものを、
対抗するのも馬鹿馬鹿しいような低価格で提供しており、
私好みです。

ただ、今回は、様子見的な買いです。

たまたま500万ほど浮いた金があったので、
きっと下がる5月まで待っていました。
(それでも、いつも通り、やはり、ちょっと早かったかも知れませんね。)

> その分さらにマイナーなので、いつ人気化するかはまったく分からないんですけどね(^_^;)

あくまでファンダメンタルズが基本で、
いつか株価はついてくる。

バフェットやピーターリンチの言葉を信じておれば、
そのうち、何か起こりますよ。

「かつや」だってシルシルミシルのおかげで、
今日は、ヤフー検索急上昇ランキング1位になりました。

(この会社が、これほど注目集める事はまずないと思っていました・・・。)

ちなみに、私のポートフォリオは、以前は名古屋企業がメインでしたが、
いつの間にか、新潟企業が並んでしまいました。
あーくらんど、亀田、ツインバード・・・。

新潟って良いところなんですよね。
酒、米、魚、イカ、豆、ソバ、チョコ柿の種・・・。
うまいものがそろっています。


ところで、このところのティアの上げは本物のような気がします。
どういう人が買っているのかは、よくわかりませんが、
少なくとも、売り圧力が非常に小さくなったのが良いですね。

もともと、業種も業種なので、短期トレーダーが寄り付かない分、
とても安心感があります。

> これからもブログ楽しみにしています。

こちらこそ、いつも参考にさせていただいております。
今後ともよろしくお願い致します。
【2010/05/20 23:30】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

エナフンさん、こんにちは!
こういった株価下落時にしっかりと仕込んでいるとはさすがですね!

ツインバードは時々吹き上がるけどまた元に戻ってしまう感じですね。
PERは割安感が強いですが、法人税をほとんど払っていないので、本来の純利益ではないように感じます。過去の特損などの影響で税負担が少ないのかよく分かりませんが、いつまでも続くことではないので、注意が必要ですね。
まあ2倍してもまだ割安なんですけどね!

私は相変わらず東証以外の銘柄を探しています。
やはり東証上場というのは、知名度の低い会社にとっては大きな材料になるので、東証2部そして東証1部と1粒で2度美味しい地方上場銘柄に目が行ってしまいます(笑)
その分さらにマイナーなので、いつ人気化するかはまったく分からないんですけどね(^_^;)
これからもブログ楽しみにしています。
【2010/05/19 02:18】 URL | Zaimax #JalddpaA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/547-340af4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



